人間関係って難しいって話

突然ですが、わたしの今世での課題は「人間関係」だと思っています。

いきなりこんなことを言い始めたら「新興宗教か?」と思うかもしれませんが、我が家はれっきとした浄土真宗大谷派ですし、わたしは神楽で神社に長らく務めているのでご安心を!

言ってしまえば、日々生きる上で「こんな世界設定があったら面白いな」というだけです。なので輪廻転生とか、今世での課題とか、そういうことを考えて現実逃避するわけですね。

 

わたしは自分のことを酒を飲まないとクッソおとなしい人見知りオジサンだと思っています。

でも周りからはそうは見えないそうで・・・

あのねぇ。おじさん勇気を振り絞って話しかけているんだよ?とは思いつつも、自分の思っている自分と周りから見える自分とのギャップに悩まされたこともあったなと懐かしい気持ちになります。

 

さて、みなさんは友達はいますか?

わたしは少ないながらも友達がいます。

保育園や小学校から一緒の地元の友達。大学時代の友達。職場関係の友達。ネトゲ友達。ツイッター友達。飲み屋で知り合った飲み友達。

常に仲がいいわけではなく、喧嘩もよくします。

しかし、喧嘩しても一生モノの友情があると感じる人には「ったく、しょうがねぇなぁ」で終わらせてしまうことが最近は多くなってきました。

人間、歳をとれば体も思考も凝り固まっていくもの。しかも他人の意見や考え方を矯正するなんてできるわけがない。だから自分が折れるのが一番いいだろう。そう思うようになってきました。

 

だがしかし!誰相手にもそうかといったら、そうではないところがわたしの器の小さいところ。

一生モノの友情かどうか分からない相手は、バッサバッサと切り捨てていきます。

そのきっかけは意見や考え方の相違にほかなりません。

ちょうど今、わたしはそれに遭遇しています。

相手はスナックのねーちゃん。(そもそも相手が水商売なのに本気で友達だと思っているほうもどうかと思うが・・・)

最初は「なんだこいつ」って感じで嫌いだったけど、徐々になれてきて男友達感覚なところや、自分とは違うアウトロー人生を歩んでいるところ、そういうのを捨ててマトモな人間になりたいところ、そういうのがあって仲良くなり、応援したいという気持ちになっていました。

だが、彼女はアウトローな行為をやってしまった。わたしになにか被害があったわけではないけど、わたしからしたら絶対にありえない事をやってしまった。

マトモな人間になりたいという言葉はなんだったのか。言ってることとやっていることが違うじゃないか。わたしのなかでその気持ちがグルグルと渦を巻いていました。

そして先日、彼女から飲みに誘われたけど断ったところ、避けられていると感づかれ、正直に「今は距離をおきたい」と言いました。

彼女の性格からして去るものは追わないはずなので素直に言いました。

そして彼女はそのとおり、追ってきたりはしませんでした。

今後どうなるかはまだわかりません。あと半年もすれば地元に帰るので、もう会わない可能性もあるでしょう。もちろんまた一緒に飲む可能性もあるかもしれません。

 

こんな感じの別離が結構あります。

それでも元通り仲良くなると、それは長い付き合いになります。

何回も経験しているのに、人間関係は本当に難しいなと思います。

シリーズ化して、難しい人間関係を紹介していこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?