見出し画像

部屋の快適性を求めて

皆さんこんにちは~♪最近エアコンもそうなのですが、部屋自体の断熱性を高めようとして、カーテン購入を検討しているようちゃんです。

うちの窓はかなり大きいのでそこから逃げる熱、または入ってくる熱が馬鹿にならないのですよ・・・・

180㎝×300㎝程の窓のため、それはもう、窓際に行ったら暑い暑い(笑)

ということで、今回は新しいカーテンの検討をしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

前回のnoteでも少しカーテンのことについてお話してますぜ。

さて、カーテンを決めるにあたり、実際に計測をしていかないといけない。

最近はカーテン測定用のメジャーがあったりするので、それを利用する。ニトリでタダでもらえるし、またカーテンのサンプル生地を取り寄せると一緒についてくる場合もある。

画像2

まずは、端っこをこのようにひっかけておいて・・・

画像1

端っこまで持ってくる。そしてあっという間に測定が完了するのである。

300m×1.05倍をして315㎝程であるそれを半分にして157㎝程。157㎝程のカーテンを2枚購入する形になる。

そして、縦は184㎝。実際には地面から1㎝マイナスするので、183㎝である。

このように測定して必要なカーテンサイズを調べるのである。

また、フックの種類を選ぶ必要がある。ようちゃんの場合、上のカーテンレールが隠れているタイプのため、Aタイプフックで十分である。


画像3

こんな感じになる。

あとはカーテンの色や素材を決めるのだが、今回は「カーテンくれない」さんのSHIZUKAという商品のサンプルを取り寄せてみた。

画像4

あまり派手な色はいらないので、無難にしていこうと検討中である。


こんな感じで新しいカーテンを購入しようと検討中なのである。


結論:早くカーテンが欲しい(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)