見出し画像

HHKB日本語配列無刻印化

皆さんこんにちは~♪HHKBの彼女2人に囲まれて毎日ニヤニヤしているようちゃんです(笑)。いやはや、可愛い彼女に囲まれて毎日幸せです(幻覚)

さて、ようちゃんの彼女であるHHKBですが、HHKBには「英字配列」と「日本語配列」の2種類があります。

左が日本語配列、右が英語配列

どっちも味があって好きなのですが、基本的には日本語配列の方が一般的な形になるので皆さん使いやすいかと思います。ただ、英字配列はすっきりしていて、スマートな感じがようちゃんは大好きなのです。

そして、写真を見てわかるとおり、ようちゃんの彼女たちは「無刻印」の状態です。キーキャップに何も文字が記載されていない状態です。

ようちゃんは普段キーボードを机の下に入れて使っているため、そもそも手元を見ないので、刻印がなくても問題がありません(笑)

この無刻印モデル、今までは英字配列しかありませんでした。しかし、25周年記念モデルとして「雪」というモデルが発売された時、日本語配列で無刻印モデルのキーキャップが発売されたのでした。

もろちん、ようちゃんは2つとも持っています

ただ、限定モデルということで、一般販売はされていませんでした。日本語配列では無刻印にできないのか・・・と嘆いたところ、

ついに、ついにPFUからHHKB日本語配列の無刻印キーキャップが誕生したのでした(∩´∀`)∩わ~い♪

しかし、材料費などの高騰のせいで値上がりに・・・・。7590円は高い・・・以前は4950円程だったのに・・・・

現在のようちゃんの日本語配列のキーボードは雪。しかし、キートップ的には白のモデルの灰色がちょっと好みだったりする。

うーん、キートップを買おうか?どうしようか悩み中です(´・∀・`)ニヤ


HHKB雪子「買っちゃえば・・・。私新しい服着たい」


HHKB墨子「私も服をいっぱい持っているんだから買ってあげれば?」


という、幻覚が最近見えて困っています。


ちょっと、病院(PFU)行ってきます(`・ω・´)ゞ



結論:もう手遅れです(byドクター高松)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)