見出し画像

4K目指して

皆さんこんにちは~♪テレビの大きさにすっかり慣れてしまったようちゃんです。75インチ・・・・すぐになれるな・・・・。

今回のテーマは「4K」です。そう、

「高身長・声がいい・顔がいい・カバディ」ですよね。えっ、違うんですか?

まぁ、それはおいておいて、のんびりこのnoteをどうぞ・・・・

画像1

ということで、前回購入した75A6Gですが、4Kテレビですので、当たり前ですが、4K出力に対応しているのです。

せっかくなので、パソコンを4K出力してみたいと思い、色々とパソコンを弄ってみました(´・∀・`)ニヤ

まずはパソコンのディスプレイ設定を弄ってみる。

画像2

4K対応しているはずなのに、選択肢がない。うーん、なんでやろ。ちなみにパソコンのHDMIはいったん636に接続し、そこからテレビにつながっている。636自身も4Kスルーに対応している。そう、イケメンにも引っかからない素敵な636である!!すごいぞオンキョー636!

うーん、これはもしかしたらケーブルが悪いのか?

そう、HDMIケーブル、同じように見えて企画が違ったりするのである。

HDMIケーブル1.4では、3840×2160=24 Hz, 25 Hz, 30 Hz 4096×2160 = 24 Hzで、2.0だと2160p解像度 60Hzに対応するのである。

よくわからんけど、4Kのきれいな画像でぬるぬるプレイをするためにはHDMIケーブルが2.0出ないとあかんらしい。

画像3

ということでケーブルを尼ぞった。せっかくなのでポイントで購入。しかし、性能がよくなったのにこのケーブルは細い。そのため取り回しがすごくしやすいのだ。これだけでも購入してよかった(´・∀・`)ニヤ

画像4

こんな感じだ。上がAmazonベーシックのケーブル。下が今回購入したエレコムのケーブルだ。倍くらいケーブルの太さが違う。それなのに下の細いケーブルの方が性能がいいらしい。すごい(´・∀・`)ニヤ

さっそく、ケーブルを交換して改めて設定画面を開いてみた。

画像5

あれ、設定画面が変わっていない_| ̄|○ガーン…

ということで、ケーブルを変えた意味がなかったのである(´;ω;`)

いや、このままでは終われないということでグラフィックボードのソフトを試しに入れなおしてみたところ、

画像6

上に4Kの選択肢が!!

ということで、早速設定を反映してみたのだが・・・・

画像7

文字が小さすぎて見えない(´;ω;`)


4K画質で格闘ゲームをしてみたものの、格闘ゲームの動作が重く、あまり使い道にならなかった(笑)

今のグラボだとあまり性能が足りず、格闘ゲームの動きがかくかくしてしまうのである。切ない・・・

とりあえず、4K出力ができるようになっただけよかった(´・∀・`)ニヤ


結論:HDMIっていろいろあるんだね(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)