見出し画像

自宅のエアコン事情

皆さんこんにちは~♪勢いに任せてエアコンを購入してしまったようちゃんです(笑)いやはや、まさか購入してしまうとは思いませんでした(´・∀・`)ニヤ
アウトレット、恐ろしい子っ!!

さて、今回はエアコンを購入したまでは良かったけど、うちの家でつけることができるのか?というお話をしていきたいと思います(´・∀・`)ニヤ

では、皆さんこのnoteを見る際は計画的に(笑)


ということで、勢いで購入してしまったようちゃん。今回購入したエアコンは

三菱電機のMSZ-FL4016S-R

3倍電気を使うらしい(嘘)

である。このモデルは200v、20Aタイプである。そのため、コンセント形状は今使っているものと違うものになるのである。

げんざいのようちゃんのコンセントは100vの20Aである。そのため、コンセントの付け替えと、200vに切り替えの作業が必要になってくる。

因みに200v切り替えに関しては自宅に単相3線が引き込まれているか、ブレーカーが対応しているかどうかが必要なのだが、幸い自宅のものは対応しているみたいである。そもそも、鍼灸院のいろんな用具が200v対応のものを使っていたためらしい。

とりあえず、自分の部屋は3階の子供(頭脳的に)部屋のクーラーです。これを付けたのが昭和63年なので古い・・・・(笑)

ちゃんと両用で対応しているみたいです。

さて、あとは室外機の所ですが、

こんな感じで置く場所は沢山あるので困らなさそうですね(笑)
しかし、室外機、錆錆になっています(笑)。

さて、色々見てきたのですが、ここで一つの疑問が・・・・

あれ、アースってついていたっけ?


そう、緑の線のアース線、エアコンについていなさそうなのです・・・・

コンセント下の部分にある金色の部分

これがないと、200vのコンセント交換ができないかも・・・・(アース接地必須の為)

エアコンの場合、室内機または室外機につければいいらしいのですが、室外機は・・・・ベランダ置きなので…

アースなかった_| ̄|○ガーン…


まさに、明日アースが見えない・・・・


なにせ部屋は3階、分電盤は1階、この時点で絶望的だ。幸いうちは鉄筋コンクリート住宅のため、何とかなるのかもしれないのだが・・・・

この話を父にしたら、

父「俺の部屋もエアコン欲しくなった」

と言い出す始末。おそらく父の部屋もアースが来ていないであろうから増設しないと・・・・

とりあえず、近所の電気屋さんに聞いてみないと・・・・(。-`ω´-)ンー…

悩みの種が一つできてしまった瞬間でした(´;ω;`)


結論:近所の電気屋さんは多いのだが・・・(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)