見出し画像

最近のグラボの値下がりがすごい

皆さんこんにちは~♪自作パソコンが好物のようちゃんです(笑)。高校時代からの趣味で、現在では一番長い趣味になってしまいました(笑)。

さて、今回のテーマは「グラフィックボード」です。略して「グラボ」

このグラボ、いったい何なのでしょうか?単純に答えると、

映像を出力する物

になります。昔のパソコンはグラボがないと映像出力ができなかったものがほとんどでしたね。一応、マザーボードの方で映像出力ができるタイプのものがありましたが、それほど一般的ではなかったです。

それが、CPUの方でもグラボと同じような映像出力ができるようになり、CPU→マザーボードを介してDVIやVGA、HDMIなどの端子から出力する・・・ってこともありました。

基本的に事務作業で使う分にはグラボはいらないようになっているのですが、

PCゲーム

を楽しむためには非常に大事なものになっています。ただ、3Dグラフィックがすごくきれいなものなどでない限りはCPUの映像出力で十分だったりします。

最近はゲーミングPCなどが流行っていますが、そのゲーミングPCでも重要になってくるのがグラボです。

グラボは昔、かなりの会社から出ていたのですが、現在は大きく分けると2つの会社から出ています。正確にはGPUというものですけどね。

NVIDIA社(GeForce)

AMD社(RADEON)

これらの2社に分かれます。最近はインテルもグラボを作成したみたいですが、空気です(笑)

基本的に最新のゲームを派手派手で動かしたい(光の映り込みや反射などをきれいに)と思っている方は、GeForceを選んだ方がいいですね。

逆にRADEONは、コスパとワッパ(省エネのこと)がいいと評判です。

ようちゃんは現在、GeForceの1060 6GBモデルを使用しているのですが、使用してからもう5年ほどたっているので、そろそろ新しいのに買い替えかなと考えていました。

因みに、1060でも現在のゲームは十分に遊べるのですが(笑)

ということで、ヤフーショッピングをうろうろしていたところ、

RADEONのグラボ、RX6600を発見!!



去年の10月頃に発売されたグラボで、当時の価格は5万5千円。めっちゃ高かった(。-`ω´-)ンー…

しかし、現在の販売価格は

3万3千円!!

しかも、ここからポイント還元で結構な値引きにっ!!

ということで、気が付いたらぽちっとしてしまったようちゃんでした。いやはや、グラボの価格も最近はめっちゃ落ちてきて、

去年に比べるとほぼ半額・・・っていう商品が増えてきていました。マイニングブームが落ち着いたこと、グラボの供給が過多になってきていることから、価格が下落しているみたいですね。

あまりにも落ちすぎているので、急に必要でなければもう少し様子を見た方が安く買えるかもしれないですね(笑)


結論:グラボ、お求めやすくなってきました(byようちゃん)






サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)