見出し画像

新しいCPUが欲しくなっている

皆さんこんにちは~♪最近新しいCPUがほしくなっているようちゃんです。いや、とくにやりたいことはないんですけどね(笑)。何となくパワーアップしたくなっただけです。

さて、ようちゃんは現在ryzen3700xを使用していますが、最近急に

ようちゃん「あ、そうだ、CPUパワーアップしよう・・・」

と、某旅行へ行きたくなるようなCMみたいに急に思い立ったわけですね。
しかし、今は非常に時期が悪い時なのです・・・・

PCパーツが軒並み9月に比べて値上がりしている状態なのです。今回、AMDから新しいCPUが発売されたのですが(ryzen7000番台)値段が高く、しかもマザーボードも新しくしないと導入できないという、コスパの悪さ…。そのため、ryzen5000番台を購入する人が増えて在庫が現在ない状態です・・・いや、あることはあるんですが、価格がかなり高騰しているんですよね・・・

ということで、現在ようちゃんが狙っているCPUは

ryzen5900X

です。12コア24スレッドのモンスターCPUです。モンスターな割には比較的値段がお安く手に入るという、コスパが高いCPUとなっています。

因みに一般の方はまず必要のないCPUです(笑)

ryzen5000番台はシングルコアもかなり強くなっており、ゲームにも強くなったCPUだったりします。出た当初は値段が高くてあまりコスパは良くなかったのですが、ここ最近値下がりしてかなり買いやすい金額になっていたんですよ(過去形)

あと、B450のマザーボードでもBIOSをアップデートすると対応できることが多いのです。そういった意味でもコスパがいいのですよ(´・∀・`)ニヤ

今すぐにはCPUは買えないので、せめて今使っているマザボのBIOSをアップデートしようと思い、早速ホームページへ。

ようちゃんが使用しているマザボは

ASRock B450 STEEL LEGENDというマザボである。まずはそのマザボの型番を入れてホームページに行きましょう(`・ω・´)ゞ

注意点として、B450「M」とつくものがあるので、それと間違えないように注意。マザボのサイズが違うのです。そしてソフトも違う場合があるので注意。

そこで、BIOSをダウンロード。できればBetaという言葉がついていないものをダウンロードしましょう。ちなみに、安定して動作しているのであれば基本的にこのアップデートはする必要はありません。というか、むしろトラブルになる可能性があるのでお勧めしません(笑)

今回、一番新しかったのが4.30であったため、それをダウンロード。

そして、ダウンロードしたソフトを解凍しそれをUSBフラッシュメモリーに入れて、パソコンを再起動。

F2ボタンを連打して・・・・・

BIOSに(´・∀・`)ニヤ

部屋が写りこんでいますが、気にしないで(笑)

現在のバージョンはP2.90 これをバージョンアップしていきます。
USBのフラッシュメモリーを取り付けて、ToolsページのInstant Flashを選択します。


そうするとUSBフラッシュメモリーから自動的にファイルを認識してくれます。

あとはYesを選択して待つだけです。

※注意。この時に絶対に、ゼッタイに電源を落とさない!!電源を落としちゃうと最悪パソコンが立ち上がらなくなります。アップデート中は正座しておとなしく待ちましょう。


完成したら、あとは再起動してちゃんとアップデートできているか確認。


ということで、無事に2.90から4.30にアップデートできました。よかった。

という感じで簡単ですが、失敗すると恐ろしいBIOSアップデートでした(笑)

これで新しいCPUが導入できます(ryzen5000番台)


結論:ますますCPUが欲しくなった(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)