グラボ沼という地獄

皆さんこんにちは~♪相変わらずハニーセレクト2リビドーにハマりまくっているようちゃんです。ひたすらスタジオモードで遊びまくっています。

さて、今回のテーマは「グラボ」です。ようちゃんは現在一昔前のハイエンドグラボ「RX6900XTOCF」を使用しています。ただ、最近は新しいグラボが欲しくなって色々徘徊している状態です(笑)

基本的にオーバースペックなグラボなのですが、あたらしいグラボが欲しくなって禁断症状が出ている状態なのです。

ということで、興味がある方もない方もこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ


ようちゃん「うーん、グラボのメモリが増えるとどうなるんやろ?」

ハニーセレクトのスタジオモードでキャラをひたすら出してみるとFPSが落ちる。当たり前の話であるが、これがグラボのメモリーが増えたらどうなるかすごく気になったのである。

ようちゃんは以前、ハニーセレクトについて実験を行った。

以前の状態に比べて今はMODを全開にしてさらに負荷量が上がっているため、GPUメモリー使用率も上がっている状態である。とくに肌系のスキンは負荷が大きい。

そう思ってくると、現状のグラボのメモリは16GB。十分多い部類ではあるが、物足りなくなってきてしまう。

現状、今のグラボよりもGPUメモリーが多いのは以下の機種である。

・RTX4090 24GB
・RTX3090Ti 24GB
・RTX3090 24GB
・RX7900XTX 24GB
・RX7900XT 20GB

以上の商品である。どれも10万越えとなかなか手が出せない商品ばかりである。ただ、買いやすさでいうと新品ではRX7900XTが、中古ではRTX3090あたりがねらい目ではないかと思う。

ただ、RX7900XTだとメモリが20GBとそれほど増えない。また、RTX3090だと、メモリはかなり増えるが、性能的には大幅アップは見込めない・・・。

なかなか難しい問題である(笑)。いや、そもそもがオーバースペックなグラボたちなのである。こんな高級グラボを購入してやっていることが


エ〇ゲ

である。かなりの無駄遣いである。間違いない(笑)。でも、漢は常にロマンを求めるものである(笑)

現状、一番いいのはRTX4090であるが、現時点で30万越えのグラボ。とてもじゃないが手が出ない。ってことで、現状一番買いやすくて現実的なのは

RX7900XTX

である。これも18万円と高めではあるが、性能的にはRTX4070Ti位に匹敵する上にGPUメモリが24GBもある。

(。-`ω´-)ンー…中古で10万円切ったら購入検討するかな・・・


結論:どんどんグラボの購入金額が高くなる(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)