見出し画像

日本理学療法士協会を退会しました

皆さんこんにちは~♪現在、介護実務者研修で実際の施設に行って見学実習をしているようちゃんです。今日から3施設目になります。

今回は「日本理学療法士協会」についてのお話です。ようちゃんは理学療法士になってからすぐに日本理学療法士協会に入会しました。

基本的に理学療法士の多くの方は最初の県の新人研修みたいな集まりのときにそのままもうしこんで入会という形になります。ようちゃんも気が付いたら17年ほど入会していました。

理学療法士協会の年会費はようちゃんのところで19000円程。(内訳は日本理学療法士協会が1万円、9000円が石川県理学療法士協会)となっています。年に数回冊子が送られてきています。

ようちゃん的にこのまま継続していてもよかったのですが、理学療法士をやめるのに年約2万円を出費し続けるのは自分にとって無駄になってしまうと考えて「退会」という運びになりました(`・ω・´)ゞ

退会してしまうと今まで取った新人プログラムが初期化されてしまいます。そういったデメリットもありますので、退会される方は十分に考えられてから決めた方がいいと思います。

正直なところ、病院勤務時代は比較的理学療法士協会とかかわりがありましたが、訪問看護リハビリに勤めてからはほとんどかかわりがなく、年会費をただ払っているだけになっていました。

協会に所属していると専門リハの勉強もできますが、ようちゃん的にはそこまで興味がなく(笑)、自分で興味のある分野を勉強していった感じになりますね。

自分の家族のこともあり、介護の道へ進むことになったのでここらで一つ大きなアクションをしたいと思ったのも退会の理由ですね~。


ってことで、退会して大海を目指していきたいと思います。


結論:最後はおやじギャグ(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)