見出し画像

入浴介助

皆さんこんにちは~♪最近ようやく仕事を覚えて動けるようになってきたようちゃんです。その後、さらに新しい仕事が入ってきていますが( ´∀` )

さて、今回のテーマは「入浴介助」です。入浴方法によって介助の方法が違っていますが、共通として挙げられるのが、

ってことなんですよね・・・。当たり前の話ですが・・・

ということでまったりこのnoteをどうぞ~♪

今日は、入浴介助の日。まだ初めてなのでとりあえずは見学がメインではあるがある程度手伝っていかないといけない。

機械の操作方法に関してはある程度なれていけばいいのだろうが、介助がうまくいくかが心配である。

ということで、今回は立位がとりにくい方中心に入浴を行ったのであった。
立位介助をする際、相手のわきに手を当てて持ち上げるのだが、これが結構大変である・・・

立ち上がらせる機械が欲しい・・・と本気で思えるのだ(笑)。

幸いなことに立たせている間にもう一人の人がさっとズボンなどを取ってくれたりはかせてくれたりするので支えるだけでいいのはありがたいのであるが。

あとは自分の担当以外の方の身体的特徴やキャラクターを覚えるのも大変であると感じたのである。ようは過介助になりやすいのである(-ω-;)ウーン

抱えながら、あれ、この方結構立てるな・・・と感じたり、逆に立ち上がりに抵抗したりと・・・

キャラクターを覚えてある程度その方にあった立ち回りができるようにならないとと思ったようちゃんなのでした。

あと、体を洗うことだったり、着替えだったりがもっと手早くできるようになりたいと感じましたね。人を着替えさせる機会はあまりなかったので、どんどん練習していかないとと感じました( ̄▽ ̄)

日々、勉強ですね。

結論:少しずつ面白くなってきました(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)