見出し画像

地震速報とトラウマ

皆さんこんにちは~♪久しぶりの地震速報でいまだに落ち着かないようちゃんです。いや、ほんとなれないですね・・・・

さて、2024年6月3日朝6時31分頃、石川県能登地方を震源とする地震が起きました。ようちゃんは母を起こして部屋に戻った時、スマホの地震速報がなったのです。

かなりビビりながらも慌ててテレビを支えて待機(笑)。この地震が来る数秒の間、いつまでたってもなれないですね。

金沢は震度3でしたが、ようちゃんの部屋は3階。結構揺れを感じました。幸いすぐに落ち着いたので良かったのですが、以前は10分後あたりに本震がきたのでまだまだ落ち着くことができませんでした・・・

部屋のテレビをつけて現状を確認。その後にまた緊急地震速報が・・・・


その時、

ようちゃん「また、大きいのが来るのか・・・」

と思いながらも構えると、幸い金沢はそれほど揺れず。その後は感じる地震がなく過ごすことができています。


緊急地震速報はかなり心臓に悪いですが、こうでもしないと体が


危険っ!!

っというのを感じないのではないかと思います。地震が多く来る日本で、地震が来るよとただ言われても、

ああ、また地震か。

程度で済ませてしまうのではないでしょうか。なれというものは恐ろしいもので、どんな怖かったこともなれてしまうと怖いこと自体を忘れてしまいがちです。

そういう意味でも常に怖いと感じれるのは非常に重要なことではないかと思います。

しかし、震源地から比較的離れていたようちゃんですらトラウマレベルになっているので、能登や内灘の人たちの怖さは想像を絶するレベルだと思います。

早く収束してくれることを祈るばかりです・・・・

結論:地震収まってほしい(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)