見出し画像

Yモバイル奮闘記(SIM編)解決編

皆さんこんにちは~。パチンコ屋でひたすら貯金しているようちゃんです。いつか引き出したいのですが、常に預けるばかりで・・・・

さて、前回の続きです。Yモバイルを契約してSIMをPixel4aに入れたまでは良かったのですが、3Gの表記が出てネット自体にはつながらない状態になっていました。状況をまとめると、

①iPhone11購入時に一緒に申し込み
②Pixel4aにSIMを移し替えた
③Pixel4aではつながらない(電話はOK)
④iPad(12.9インチ第三世代)はNG、 iPhoneSE(第1世代)はOK
⑤友人にも同じ症状が出ている

こんな感じである。さて、いったい原因は何なんだろうか?
わからないまま数日が過ぎたとき、友人から一つの情報が・・・

友人「もしかして、これじゃない?」



Yモバイルのn141問題である


って、ようちゃんも全く知らなかったのだが、どうもYモバイルが提供しているSIMにはいろいろと種類があるらしい。

n101 n111 n141

とあるらしく、その中でn141は

iPhone専用のSIM

らしい。いままでSIMロックはスマホ側でかかっていたので、スマホのSIMロック解除手続きを踏まなければならなかったのだが、今はスマホロック自体が禁止されているはず。まさかSIM自体にロックをかけているとは。

時代に逆行する!まさにロックだぜ。

Yモバイルがめっちゃロックな会社と知って感激したが、それよりも現状で使えない状態では仕方がない・・・・。

交換することもできるらしいが、3000円かかってしまう・・・・。

とはいえ、推薦ではないがAPN設定をしっかりすれば使えるようになるとのことであった。よかった。

ということで、APN設定をちょちょいと弄って・・・・


無事に開通!!!


ようやくこれで使えるようになりました。

SIM1 Yモバイル
SIM2 楽天モバイル

この2つの態勢でしばらく使っていこうと思います。しかし、Yモバイル、お昼の混雑時間の際も快適に使えますね。めっちゃ早いっ!!

ということで、無事にYモバイルも使えるようになりました(∩´∀`)∩

こんな罠が待ち構えているとは知りませんでしたが、今の時代、情報はしっかりとネットに転がっていましたね。ありがたいことですm(__)m



結論:ようやく使えるようになりました(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)