見出し画像

片山津へ観光

皆さんこんにちは~♪最近のマイブーム、近所をぶらりと散歩することにハマっているようちゃんです。まぁ、近所といいつつ半径100㎞圏内だったりするのですが(笑)

さて、今回は「片山津」を散策してきました。石川県に住まれている方は「片山津」と聞くと、

温泉街、紳士の楽しむ場所

として有名だったりするのですが、ここ最近では温泉旅館がつぶれてしまっていることもあってかなり衰退してきているとのお話が出ています。YouTubeでも取り上げられていることが多くなりましたね。

ようちゃんもYouTubeを見てなんとなく行きたくなったのでのんびり散歩しに行ってきましたぜ。

ということでまったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ

ようちゃん「ということでやってきました片山津温泉!!」

ようちゃん、実は片山津周辺にはしょっちゅう来ていたりするのですが、(カーオーディオのマスターのお店が近い)片山津温泉自体によることはありませんでした。

柴山潟周辺に温泉があります。

総湯を訪ねる前に柴山潟周辺を散策していきたいと思います(`・ω・´)ゞ


総湯の入り口。総湯は新しく立てられてめっちゃきれいな建物になっております。



遊歩道をのんびり歩くと海が( ̄▽ ̄)。柵がないので車いすの方、全盲の方注意ですな。海に落ちちまうぜ。ということで、田辺家では危険度A(笑)の遊歩道ですね。


そして、現在地を地図で確認・・・。なるほど。わからん・・・



一瞬ツエーゲンかと思った(笑)


のんびり散策していたら空に轟音が。どうも小松基地から飛行機が2機、飛び立ったみたい。めっちゃ早くてあっという間に見えなくなりました。

一応写真に写っていますが、黒い粒みたいですね(笑)

柴っちさんに見せてあげたかった・・・(遠い目)



能登の震災の影響でこちらも復旧工事中のこと。やはりいろんなところで地震の影響が出ています。


うーん、船。酔ってしまいそう(笑)


戻ってくるとお祭りの準備が行われていました。夜にやるのかな?


お立ち台です。こちらでフリフリの扇子を持って踊るんでしょうね(妄想)。なにせうきうき縁日ですからっ!!


あとはのんびり街中を散策してみます。といっても人はいない・・・。時間的に仕方ないですが。


足の湯えんがわ。なんかめっちゃこりこりしていておいしそうな足の湯です。


さぁ、街中を探索して満足したのでのんびり帰りますか~♪

ってことで、のんびり帰って小松まで来ました。小松でチキンカツ丼を食べて・・・


チキンカツドンと豚汁のセット。さらにいかのフライを付けました( ̄▽ ̄)


そして、腹ごなしにパチンコへ。先読みチャンスモードにて保留変化っ!!これは熱い・・・のか?

金文字っ!!


タイトル赤っ!!


当たるのか・・・。

当たらないのか・・・・












うん、知ってた(´;ω;`)

一騎当千というパチンコ台なのに一騎当千になったことがない(´;ω;`)みんなやられちゃうの。どんだけ熱くても(´;ω;`)ブワッ

泣きながら帰路につくようちゃんなのでした・・・

結論:温泉街、いろいろありますぜ(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)