見出し画像

iPadとiPadをBluetoothで接続してカーナビ使用

皆さんこんにちは~♪iPadカーナビ、意外と使い勝手が良くて気に入っているようちゃんです。やはり新しい地図はいいですね。新しい道にも対応しているし。

さて、ようちゃんはiPadPro12.9インチの方はmineoのパケ放題を使用してネットにつないでおり、iPadminiの方は楽天モバイルにてネットに接続している状態です。

そんな感じで利用していたのですが、ある日ふと・・・・・

あれ、これiPad Proの方でテザリングしたら楽天モバイルいらないんじゃね?


ということに気が付き(笑)。早速試してみることに。

基本テザリングでもスマホなどが対応していればネットにつながるので、iPadPro12.9インチの設定画面で「インターネット共有」を選択し、「ほかの人の接続を許可」し、テザリングの準備を。

そして、もう一つのiPadminiの方でWi-Fiを選択し、インターネット共有を選択(ipadの名前が載っている)。そうすることで接続ができるのです。

いやいや、これめっちゃ便利ですね(´・∀・`)ニヤ

画像1

こんな感じで置いてあるので接続できるとめっちゃ楽ですね。

しかし、気になるのがバッテリーの消耗。インターネットに常につなぎっぱなしな状態なので、両方ともバッテリーの消耗が激しそうなのである。

うーーーーん、どうしたもんかと悩んでいると、接続方式としてWi-Fiだけではなく、BluetoothやUSB形式もあるとのこと。

USBはコネクターが埋まっているので仕方ないが、Bluetoothなら自分のものが使える上にバッテリー消耗が抑えることができるらしいのである。

ただし、Bluetoothなのでそれほど大容量のデータを送ることはできませんが、ナビアプリ程度であれば十分にことが足ります(笑)

やり方としてはBluetooth機器のときと接続は同じで両方をBluetoothを選択してonにし、接続したい方のiPadでBluetooth機器を選択。その中にiPadのテザリング元の名前があるからそれを選択、接続するだけである。

解除方法としては単純でBluetooth接続をやめるだけでいいのである。めっちゃ簡単だ(´・∀・`)ニヤ

このおかげで、パケットを消費せずにナビを思いっきりつかい倒せるのだ!!!

意外と簡単なの方法で接続することができた。




がっ!!!


Bluetooth接続なので、他の機器がある場合はこの方法は使えないのである(。-`ω´-)ンー…

こればっかりは仕方ないので他の機器を使う際は一度Bluetooth接続をきる必要があるみたいですね。


まぁ、結局のところ、楽天モバイルを使用しなくてもなんとかなりそうだ(*´益`*)ニタァ

便利な世の中になったものである(。-`ω´-)ンー…


結論:これでいいのだっ!!(byようちゃん)




サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)