見出し画像

オムツ交換練習と服の着脱練習

みなさんこんにちは~♪楽しみながら介護の勉強をしているようちゃんです(`・ω・´)ゞ

さて、今回は授業のときに習ったオムツ交換と服の着脱練習を行ったことについてお話していきたいと思います。

ということで、まったりこのnoteをどうぞ~♪

先生「今日はオムツ交換と服の着脱のやり方について勉強していきましょう」

ってことで、教室の後ろにあるベッド2台を使用してまずはオムツ交換の練習が始まったのである。

最初は「花子さん」という人形を使いオムツ交換の見本を。花子さん、どう見ても外国の方っぽいのですが(笑)。

その後、2組に分かれて練習。もう一つのベッドには花子さんはいらっしゃらないので、ようちゃんが被験者に。

そして、着けられるオムツ・・・。うん、何か新しいことに目覚めそう(笑)

装着したままコンビニに出かけてみようかしら(逮捕案件)

ちなみに、ちゃんとズボンの上からおむつをつけています(´・∀・`)ニヤ

ちょっとようちゃんの新たな一面が開発されそうになった後は、服の着脱の練習をすることになりました。

使う衣服は

①前開きのシャツ
②かぶるタイプの上着
③長ズボン

です。基本的に仰向け状態の方の着替えを手伝うという形で練習を行いました。

簡単そうに見えますが、腕をどこから通すか混乱したり、片方の腕を入れた後、もう片方の腕を入れるのに手間取ったりと意外と衣類の着脱は難しかったですね・・・。

このようなことについてはどんどん数をこなして慣れていくしかありませんと先生が話されていました。

ようちゃんもどんどん練習してスムーズに行えるようになりたいですね。

ということで、学校での授業内容のお話でした(´・∀・`)ニヤ

結論:なんやかんや楽しみながら勉強しています(byようちゃん)






サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)