見出し画像

12月3日から12月9日までは障害者週間

皆さんこんにちは~♪最近いろいろ調べ物をしていてこのようなことがあることを初めて知ったようちゃんです。

障害者週間なるものがあるんですね~。知らなかった…

さて、そもそも障害者週間とは何ぞや?ってところですよね。

(参考)障害者基本法
第9条 国民の間に広く基本原則に関する関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加することを促進するため、障害者週間を設ける。

2  障害者週間は、12月3日から12月9日までの1週間とする。

3  国及び地方公共団体は、障害者の自立及び社会参加の支援等に関する活動を行う民間の団体等と相互に緊密な連携協力を図りながら、障害者週間の趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めなければならない。


らしいですよ。ようちゃん全然知りませんでした(笑)。こんなに身近に障害がある家族がいるのに(´・∀・`)ニヤ

各地でいろんなイベントなど行われているみたいですね。せっかくなのでこのような機会の時に色々と知っていただくのもうれしいことです(*´益`*)ニタァ

ようちゃん的にも今月は大学での特別講義があったり、親子体験ブラサカ教室があったりといろいろイベントが続けてある予定です(´・∀・`)ニヤ

このようなイベントを通していろんなことを知ってもらえたらうれしいと感じているようちゃんなのでした(∩´∀`)∩わ~い♪


結論:知らないことは沢山ありますね(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)