見出し画像

47歳になりました。

多くの方からメッセージを頂き、ありがとうございます。

ふくしま12市町村支援センターの仕事で、忙しくも充実した日々を送っています。
センター本体は15人のスタッフですが、12市町村で移住に関わる方、パートナーの企業、県庁から復興庁まで、100名を有に超える皆さんと、移住促進のために日々歩んでいます。

新公益連盟を通じた非営利セクター発展に向けた取組も続いています。たった今は、統一教会の被害者救済の法案によって、すべてのNPOが寄付を求めることを阻害される恐れが出ていて、仲間たちとその歯止めに動いています。

RCFでは、全国の災害らの復興に引き続き関わっています。企業支援や休眠預金により目の前の復興を支えつつ、復興庁の委員等を通じて、復興期の制度の確立を訴えています。
他にも、子育て世帯への食支援や、孤独孤立対策に関わり続けています。

当たり前ですが、社会のために働くのは一人ではできません。多くの仲間たちの献身的な努力があって、成り立っています。みなさんに感謝しつつ、次の一年でも、自分なりに役割を果たしていければ、と思います。

(写真は、今週立ち寄った福島市のUFOの里にて。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?