sm44139110に関する話

なんだこのふざけたタイトルは

こんにちは、もどり鰹と申します。
先日投稿した上の動画について、大変ありがたいことに自分の想定より多くの方々に見てもらえているのですが、動画の意図をある程度明らかにしておきたいと思ったため、補足記事を書くことにしました。よろしくお願いします。

かなり長いですが、ちゃんと見ていただきたいので時間に余裕があるときに読むのをお勧めします。
また動画の投稿者アイコンとサムネから分かるかと思いますが、これは「私」の動画なので「私」の話が延々と続きます。自分語りガチアンチは今すぐ閲覧を中止してください!


動画見てないのに記事読もうとしてるお茶目さんは上の動画を1回見ておいた方がいいと思いますよ。


経緯

四川省の裏でUNDEADのMVが流されてた、ここが初見
良い、良すぎる
「UNDEADの音MAD増えてほしい」のコメントを真に受けて作ることを決意

本当にすごすぎませんか?(語彙力)


指針

  • 元PVが強すぎて映像は何やっても見劣りしそう
    →形式にすれば映像は凝る理由がなくなり、音声に集中できる
    前からあった形式の構想を一部流用して好きな音MAD/動画/素材を使おう

  • 言ってしまえば「好き」を紹介する音MAD
    この記事も「好き」の紹介が大部分を占めます

  • が、それだけだと面白くないので素材・動画でストレス発散に主張を試みよう(後述)

  • メジャーな素材(=再生数が露骨に稼ぎやすい素材。ブルアカとか淫夢とか)は逆張ってできるだけ外しつつ、どうしてもメジャーを入れるなら映像とか別の形で可能な限りずらす

  • 確かに変な動画も時々あるけど、全部が全部ではないので私が好きな動画を変とか言うのやめてください!

  • ニコニコの動画/素材は本格的に見始めた2022~24の動画を中心に採用

  • Youtube由来の動画/素材は自身の高評価欄とか再生リストから、音MADにして面白くなりそうなもの、セリフの尺が綺麗に合うものを採用


解説

とは言っても一部の素材だけです、形式で素材を解説するなんて本当は野暮だし。自力で発見して気持ちよくなるのが一番楽しいんだよね。
でも自分の好きな動画がもっと知ってもらえたらうれしいので、あえて書くことにしました。

どうせそうなんでしょ?


急患シリーズ

急患GB(ニコニコでは削除済)

あそびあそばせのメイン3人の声優って今になってみると音MAD的にもなかなか豪華ですよね。
vojddさんのおしりからビームだすだすバトルとか羨望さんのオリヴィアのグルメレースとかよく見てました。


お茶

セリフの乗り方が気持ちよくて展開も面白い、大好きです。


僕アルバイトォ!

音MAD的には元ネタ(とくダネの映像の方)は最近も登場してるので、外してこちらを使用。
コンビニバイトの咄嗟の一言がここまで波及するか
このゲーム、にじさんじライバーがこぞってやってたことは知ってるんだけど、何でコンビニが爆破されてるんですか?


bocchi

これが大好きで2個も採用
後にも言える話ですが、似てる素材はある程度時間を置いて再登場させてます。


That's a crime!

鳥の動画見るのが好きで、気づいたらショートに流れてきた。おかげでshortsの動画の1/3ぐらい英語圏の動画になっちゃった。
オウム返しにしては強烈なワードセンス


梅雨明けたんですか!

すごくはしゃいでてかわいいね。


アウチ

このシリーズ全部面白くて好き。

狂ってる


チーター

かわいいね

そういえば確かにさくれいさん経由で流れてきたような?
偶然これだけブクマしてたので供養


粉☆砕

ここ数年だと人によってはふにんがすの印象が強いのかもしれないけど、自分の中では未だにこのシリーズの印象。例のノルマ達成シーンを使用。
わからないって楽しくてうれしい


むずすギルティー

借り私的です、全部紹介したら面白くないのでピックアップでこれだけ。
少しだけ動画を保存してたのでその中で特に好きな素材を選んで使ってます、本当にすみません。


ちょんまげ大統領

これが最下位なの面白すぎる
多分望んだ形ではないでしょうけど、音MADにはなりましたよ。


半年分!?

オチまでの貯め方が綺麗
多すぎるエサに困惑して逆に食べなくなる犬みたいなことだ!


ZAGZAG

ここ最近不定期で投稿されてる謎シリーズ、応援しながら見ると楽しい。
調べたらこの素材20種ぐらいあったのでまだまだ上がりそうでうれしい。


You're a beta male, Sonic

何の場面なんだこれ


Ababa Counter

Total ABABA Count
46

1話につき約4回のペース

くれがしらさんの動画が本当に大好きです。
この後もくれがしらさん由来の動画/素材がちょくちょく出てきます。


なんか落ち着く♪そんな気がする♪

歯牙をよくご覧になられてる方ならお馴染みの動画。
一瞬音MADタグ付いてたんだけど今は付いてないですね。

……歯牙って何かって?
ちょっとぐらい自分で調べてもらってもいいですか?


裁判大傍聴

通勤定期で阿蘇山に通っている裁判大傍聴です。

元は「通勤定期で裁判所に通っている阿蘇山大噴火です。」

ネタ名『エンタ』で阿蘇山大噴火のパロディするのやばすぎる、何で完成度高いの?


ゲッツ!

音界隈のみなさんには馴染み深い、小鞠知花がカニを捕まえるシーンです。
(こまりさん、カニガキさんいつも応援してます)
該当シーンの映像はより映りの良いシーンを別話から持ってきてます。
マケイン、マジでいいですよね。


もう何も食わんでいいんですよ

ケータイ大喜利といい、やたらネタ適正のある料理研究家、土井善晴。
にかものはApex雑談も化け物麻雀もロケもずっとコンスタントに面白いので、本当にすごいと思う。


すごい事実だ…!

ぐああぁっ……(なはぁっ!)
マシャマキ8bitで真っ先に思い浮かぶ歌詞がこれです。yithさんの動画が本当に大好きで、名前をちゃんと認知したのはこの動画だったと記憶してます。
狂信的なファンもいる動画なので、(生涯1選ってどういうことですか?)本格的なラブコールはそちらの方々にお任せします。


遊覧飛行

こけしさんの動画もめちゃくちゃ好きですね。名前を明確に認知したのがこの動画で、素材の関連にこけしさんの文脈が強く出ててすごく惹きつけられました。投稿者の「人」の部分が滲み出る動画が好きだと意識し始めたのはこのあたりからだったかな。
あとスタァライト見ようって思った最初のきっかけもこけしさんだったので個人的にすごく感謝してます。


いただきまーす

こういう素材の広げ方をできる作風、憧れます。
小高くさん帰ってきて;;


あちち

エンコに失敗したバージョンがあるだけで面白さが倍増してる、目や文字がどんどん下に垂れていくのヤバい。


HPが1残ってますよ

正確にはこれだと思うんですけど総合するとこの動画に行きつくので。
素材の連想が本当にすごい、「お弁当」とか頭の引き出しに入ってるの怖い
あとこの回のポケスマ録画して見てた記憶がある、記憶の呼び醒ましがうれしい。


大車輪てつぼうくん

2~3分くらいの尺でみんなで応援するタイプの動画が好きです。


PPPH

芽兎めう「アイドルの曲は特にライブを意識しているから、サビでお客さんのテンションを最大限に上げるためにBメロをお決まりのパターンにすることが多いめう!」
山形まり花「それがPPPHってことなのかな?」

あのね! 第3回「P.P.P.Hってなぁに?」

らしいのでBメロに置きました。
確かにちょっと効果ある気がする?


ショックを受けるたきな

今年の覇権はリコミツ・ヒコイルです。


おっぱっぴー

なんとこの動画、ニコニコ由来です。
「UNDEAD♪」と「おっぱっぴー♪」の音程が奇跡的に一致して感動したため採用。


福岡DQN

この素材の何が我々を惹きつけるというのか
なぜか今年よく話題に上がっている気がするので採用。
一応原曲同士はキーを合わせたんですが、結果的にヤンキー君がちょっと音痴みたいになってしまった。


ストレスで作画崩壊

ガラの悪い輩がいる繋がり
4ウソ面白かったな〜、作ってから全話見直しました!
ニコニコが好きな人なら大抵好きになれると思います、ぜひ!
あわよくば4ウソの音MAD作ってくれ!


ビラ配りが速すぎる光彦

ゲームアンドウォッチ歩美もいるよ
適当に配置したら光彦同士がやけに近くなっちゃった。


デリバリーちんこ

エロにあるまじき鮮やかな色彩と唐突の面白ワード
ちなみにこのあと爆速でおっぱじめます。


投げてる?投げられてる?

深夜にふらっと見るフリップNEWS好きだったな~
本当は振分親方の「けん玉投げてる!」が入れたかった。


コスモ

最近のコスモならやっぱりこれですよね


オゾ

マリオとドラえもんって意外と見ない組み合わせだなって思ったけど、東京五輪以来じゃん!
パンクで荒廃した森の国なのがまたいいよね……


白いぬるぬるした液体

くれがしらさん2
こんな音圧で寝れるわけないだろ
これ好きすぎてアニメ初めて見たときにこのシーンで絶叫、爆笑してしまう最悪な楽しみ方をしました。


映画史上最悪の死亡シーン

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
直前と銃繋がりですね。最近だとセガサターン史上最悪の死亡シーンが好きです。


シュー

シュー です。松岡修造ではない気がします。絵面が面白いこと以外何も分からない。


吸血鬼って知ってるかい?

これマジですごいので初見の人は絶対見てください!
2期楽しみだなあ


腕が長すぎてギアチェンジできない

7:08~ どういうギャグ?
10/4に3話公開するみたいですね、楽しみ!


ZUBAAAN!

元素材消えてるので代わりにこれで
セリフ合わせって作ってる時、曲の展開に合う長さのセリフ/素材を綺麗にはめていくパズルゲーみたいな側面があるんですよね。形式は全編これなのでパズルゲーで言うところの中盤以降に解放されるどデカ盤面みたいですね。それで適当にセリフを埋めたせいで余った素材で辻褄が合わせられなくなる、みたいなところまでパズルゲーそっくり。

そういう意味で、この素材終盤に入れたのに自然に繋がったので気持ちよかったな〜。


福沢諭吉

素材さすがに変すぎるだろと思った人もいると思いますが、この辺は原曲の雰囲気が怪しくなるので素材も怪しめにしてます。
意図ですよ、意図。


おめでとうゆきちん!!


偽おやつタイムだ!!!!

残念ながら削除済です。この投稿者さんの動画が好きで保存していたので、すごく印象に残ってたこのシーンを採用。
ニジカ界隈に明るくないので分からないんですが、偽おやつタイムってこの動画が初出ですか?


スネ夫

人早ランキングで見た衝撃が忘れられない。この方、bilibiliでスネ夫の動画を投稿されてるらしく、こういう動画が40本ぐらい上がってます。

どれもかなり伸びててすごい!


不気味な叫び声をあげて動く人形

もうなれたかな


tino

これがtinoの中で特に好き。
砂糖雪さん帰ってきて……


ファンクラブの特典が余分に手に入ったので

不思議な魅力と可愛さがありますよね。
音FAでも消滅53さんが描いてくれててうれしかったです!


オっこぴビび?

完全にキマっててかっこいい、キー揃えたらいい感じに後ろが合いました。


使いこなせ!

さっきの熱帯魚と演歌に雰囲気が似てるような?
エルシャダイ未プレイなんですけど、こういうゲームですか?


GuiGui

チートバグ動画の傑作は腹がよじれて本当に死んじゃいそうなぐらい笑えるので好き。逆転裁判やったことないけど1話のストーリーもう何となく分かるぐらい見てる。


高電圧エルモ

おもちゃに高電圧かけるエルサゲートって、怖いもの見たさでついつい見ちゃう。


真島茂樹?

ありえないアイデアだ!動画に使用したのはどこの音でしょう?


マメパト

ようやく出てきました、マメパトです。私でもあります。
鳥の中でもハトはかなり好きな方で、最近は街中で見かけたら近づいてとりあえず写真撮ってます。

ここのセリフの松岡修造は手癖で付けただけで元素材にはありません。
このシーン以降本格的に「私」の話が始まるんですが
マメパト=私なので、ハト=松岡修造です。
ハトがマメパト人形をいじってる様子松岡修造のセリフが私を元気づける様子を対応づけてます。(苦しい論理)
自らを鼓舞する要素がこのまま次のシーンに引き継がれます。


狩りのレヴュー 星見純那

今見ても泣いちゃう

絶対入れたかった素材1
UNDEADのラスサビを聞いて「口上がいい感じに入るな」と思っていたのでちょっと順番を変えて合わせました、それなりにうまくいったと思います。

今年は高速合作等に感銘を受けてスタァライトにドはまりした年でした。
ロンドロンドロンドを見てから板橋で劇場版を見て、さらに新文芸坐のライティング上映+古川監督へのインタビューも見に行ったんですが、特に新文芸坐での鑑賞体験が凄まじく、人生で初めて劇場で大泣きしました。
特に狩りのレヴューで嗚咽が出そうなぐらい号泣して、以来純那を自分と重ねて見るようになりました。

音MADでもスタァライトって色んな人が使ってるんですが、未だに純那メインの音MADが無かった(未確認だったらごめんなさい)ので、これはもう使っちゃおうと思い、採用。(形式なら動画の演出等で解釈違いを起こすリスクも低い、って理由もある)

なので星見純那=私です。

ここで該当シーンでの純那のセリフを一部引用すると

人には運命(さだめ)の星あれど
届かぬ足りぬはもう飽きた
足掻いて 藻掻いて 主役を喰らう
99代生徒会長 星見純那
殺してみせろよ 大場なな

この舞台の私は、今!
この舞台の私が!
眩しい主役、星見純那だ!

星見純那は狩りのレヴューを通して、再び眩しい主役を目指しきらめきを取り戻すわけです。
これだけ書けば劇場版スタァライトを見てない人でも何となく伝わると思うのでここで止めます。


Gateさん Understand実況

絶対入れたかった素材2
Gateさんの動画を素材にしてるytpmvとかはたまに見かけますね。(覚えてるのだとこれとか)Gateさんの動画の魅力はざっくりまとめるとこの2点に集約されると思います。

  • 苦行ゲーに苦しみ、時に発狂しながらも試行回数を重ね自力でクリアする

  • 耐えの過程でマルチな才能を生かして生まれる、巧みな言葉遊びや漫才的掛け合いのネタ、自作曲の作曲

特に上の動画はこのチャンネルの苦行(総当たり)の方向性を決定づけた動画だと思っています。UNDERSTANDは問題ごとに求められた条件を満たすようにマス目を一筆書きするパズルゲームなんですが、肝心の条件が書かれておらず、「満たしているか否か」しか教えてくれません。色々と線を引き試行錯誤することで条件を理解しながら解いていく、という趣旨のゲームになっています。この回で挑戦しているエクストラ問題の条件は「名作パズルゲームの名前になるように一筆書きせよ」なんですが、一問だけ名前を知らないゲームが出てきてしまい、自力では解けなくなってしまいました。それでも攻略記事を見たくなかったゆかりさんはある作戦に出て……?

タイムスタンプも設定してるので是非見てみて下さい、
最高な自作曲も相まって、初見の私は涙が出ました。

使用したシーンは無事正解した瞬間の効果音だけが鳴るところです。先述の狩りのレヴューとの二重の緊張から解放されるこの瞬間が一番のお気に入りポイントです。

ここから音の気持ちよさ優先で主張は一旦途切れます。


なにもわかりませんたすけてください

ダイナマイトもキーが同じだったので昨今の流行を汲んでマッシュアップしました。途中の泣き声がいいアクセントになってると思います。


貴乃花

Twitterでよく見る、新聞のラテ欄の縦読みを発掘する人のYoutubeです。
貴乃花が徐々にディズニープリンセスに仕立て上げられています。
実は音MAD由来の採用です。24時間も残ってなかった気がするのでほとんど誰も覚えていないと思いますが。(確かドゥヴァンの音MADだったかな?)

投稿者が意外すぎる

次から主張が再び入ってきますが、先に素材紹介だけ済ませます。


サイクロンZ

yithさん2
yithさんは独特な映像のytmpvだけじゃなくて、こういうシュールなネタもできちゃうのがすごいですよね。


バブルの若大将 ゴージャス松野

くれがしらさん3
状況が飲み込めないけど、そんなことより音が面白すぎる!


転転飯店

ショート動画でバズってますが、実はラジオが激おもろです、毎週楽しみにしてます。最初に貼ったように(もう忘れた?)この記事を書いてる理由の半分ぐらいがこれに影響されてます。


未来丹音羽

絶対入れたかった素材3
この動画自体は有名だと思いますが、不可逆褐色さんが未来丹音羽の音MADを作るっていうのがアツいと思っていて。
動画でも紹介のあるように、「話せる・歌える・絵も描ける」「全知全能超絶天才美少女疾風怒涛のスーパーハッピーラッキーガール(自称)」で熱血主人公な未来丹ですが、その自己肯定感、大きな志は、実は自信のなさを克服するための磔のためだと語っています。VTA生は見習い的扱いで、全員にじさんじライバーデビューを目指して活動するわけですが、初配信で未来丹は「ライバーデビューは夢ではなくいずれ来る未来、通過点」だと豪語しています。不安に打ち勝つためにあえて大きく目標を掲げる彼女の姿を見て、応援したくならないわけがありません。
こうした背景を持った子の音MADを、あの不可逆褐色さんが作るっていうのが文脈込みでたまらないわけです。何のことかピンと来てない人は不可逆褐色さんみたいな、「嘘をついてやっていったり、己の弱さを受け入れたりしながらも、前を向いて未来に向かって力強く前進する曲を書くボカロP」で同じことを考えてください。これ以上は話せても書けません!
私が一番好きな音MAD作者はこの人です。この人を見て動画を作り始めたし、今後もこの人をずっと追い続けると思います。
だから目標、主張として未来丹の言葉はどうしても入れたかったです。


ここで改めてこのパートのセリフを整理すると、

こんなんじゃない!
全然分かんないよ!

ノリで何とかなるもんだぜ!
Be happy.
僕がなんとかして見せる!

ざけんじゃねぇよ!
本気でやってんだ俺は

お前はおれがおススメしたものを一個も見てくれない
ふざけるなあああ!
命懸けるんだお♪
覚悟しなさいよ!
未来は既に俺の手の中に!
完全になめとるなぁ!


右のセリフは仮想敵で、左の太字が今回私が言いたかったことです。
伝わってましたか?
ただの形式だと思われてないかちょっと不安になったから書いてるんだけど、もしかして要らなかった?





でもせっかく音MAD楽しむんなら、
本気で、命懸けた方が絶対面白いですよね。
そう思いませんか?





たとえダメだったしてもね


戻り鰹

「私」の話をしていることをここで改めて強調してます。
ちなみにちょうど今ぐらいの時期が戻り鰹です。美味しいです。このハンドルネームの由来はこの時期のカツオのタタキが大好物だからというだけの理由です。


その他

どうせなら動画に入れたかったけどできなかった主張もしていいですか?
ダメって言われても勝手にしますが
大体歴の近い作者に向けて言ってると思ってもらって構いません。

  • MADなんだからもっと音も大事にしろー!せっかく映像上手なのにもったいないぞー!

  • 一生懸命作った個人作も出せー!視聴者も人だから雑で面白くない動画はわざわざ見てくれないぞー!

  • もっと幅広く音MADを見ろー!知らないから見ないんじゃなくて、知るために見るんだー!

この辺かな、いっつも思ってるのは
あくまで一個人の意見なのでね、ここだけ切り取って燃やさないでね☆



感想

そんなところかな!
動画で主張するの楽しかったですね、感情が伴う音MADっていいな~って去年ぐらいからずっと思ってます!
鬱憤がたまってTwitterで文句を言ってTLが荒れる、みたいな流れを今年は特によく見る気がしますが、たまには音MADにぶつけても面白いんじゃないでしょうか!上手くやれば「私」は「(視聴者にとっての)私」にすり替えられるし、メッセージ性の強い音MADも作れちゃうかも!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?