見出し画像

カフェインを3ヶ月我慢した時の変化

数ヶ月程前になりますが。
ふと、カフェインをやめてみよう!と思い立ったので我慢してみました。

ありとあらゆるところに依存性の高いものがあります。

その一つがカフェインになります。

カフェインはコーヒーだけじゃ無く色んなものに含まれています。

例えば、緑茶や紅茶です。
他にはエナジードリンク、栄養ドリンク、ブラックガムなどにも入っています。
口にするものの成分表をしっかりと確認して、カフェインを3ヶ月絶ってみました。

コーヒーは毎日飲んでいたので大変でしたが、1番飲めなくて辛かったのは お茶類 です。

緑茶や紅茶だけでなく、烏龍茶だったりほとんどのお茶にカフェインが使われています。

ノンカフェインの十六茶などを飲めばよかったのですが、中々手が出ず。


その結果。

メリット

1、寝起きのスッキリ感
睡眠の質が上がったんでしょうか。
朝スパッ!!!と起きる事ができました。
布団の中でグダグダする事もなく起きる事が出来るようになりました。

2、寝付きの良さ
これは予想通りです。
びっくりするほど、ストンと眠りについていました。
のび太くんの3秒に匹敵する早さだったと思っています。

3、仕事中の頭のシャッキリ感
頭が軽くなりました。
冴え渡っていたような気がします。
回転が速くなったような。

4、コーヒー代が浮いた
そのまんまです。
朝や昼食後のコーヒーを我慢しただけで、少額ですが浮きました。


デメリット


1、夜の眠気に勝てない
寝つきが良くなったのと対比しています。
夜異常に眠たくなりました。
歯磨きをしようと思っていても、睡魔に勝てず数時間眠ってしまう事がありました。

こんなもんでしょうか。

デメリットは少なかったように感じます。

今は普通に朝コーヒーを飲んでいますが、カフェインを絶つことによって自分の体がどうなるのか実感できました。

カフェインが良いか悪いかは別として、コーヒーは抗酸化作用があったりしますので、悪いとは言い難いです。
なので、今は毎日朝と昼食後に飲んでいます。

お茶も好きな生茶やほうじ茶は元からカフェインがほとんど入っていないので、良く飲んでいます。

敢えて、日常にあるものを我慢してみると、新しい景色を見る事が出来ました。

ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか?

https://return-to.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?