見出し画像

奈良県 黒滝村〜天川村


今回は奈良のおすすめ紅葉スポット、天川村の龍泉寺をご紹介。

天川村へ至るメインルートは国道309号線。
下市町の千石橋を渡ってしばらく行くと、勾配がだんだんきつくなってきて標高が上がり始める。
路面は比較的綺麗だが、回り込んだカーブが多いので若干注意が必要。

奈良県の三大梅林の一つ広橋梅林《他の二つは月ヶ瀬梅林と賀名生梅林》や、水の神様を祀る丹生川上神社 下社《上社は川上村に、中社は東吉野村にある》などを通過しつつ20分ほど走ると『道の駅 吉野路 黒滝』に着く。

ちなみに丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)三社めぐりというものがあり、上社・中社・下社を巡って、御朱印をいただいたり、

丹生川上神社のホームページより

それぞれの神社で御守りを授かり、福神矢につけていくことができたりする。(満願成就すると、特別のお札をいただくことができる)

丹生川上神社のホームページより


黒滝の道の駅では、駐車場の端で売っている、

串こんにゃくと、

焼いたよもぎ餅を食べるのが定番。

どちらも美味しいのでぜひ。


黒滝村からさらに20分ほど走ると、天川村の龍泉寺に到着。
駐車場が無料なのでありがたい。

色鮮やかな紅葉、境内の池の水も大変美しい。
また本堂を護る前鬼・後鬼の像も必見。《前鬼、後鬼は修験道の祖、役行者に仕えた夫婦の鬼》


龍泉寺の向かい側にある橋を渡ると、洞川(どろがわ)の街並みが。

橋を渡ってすぐの純喫茶ルナで名水コーヒーを注文。

天川村には『ごろごろ水』という素晴らしい名水がある。
ここのコーヒーももちろんごろごろ水で淹れているのでとても美味しい。



橋を渡って帰る途中に見えた、川のほとりのモミジが一際美しかったので見に行くと、川のそばへ降りて行く小道があった。

綺麗な川とモミジの対比が素晴らしい。

このエリアは少し散策するだけで紅葉を楽しむことができるので、ツーリングで立ち寄るのには最適だと思う。

黒滝村、天川村にぜひ訪れてみてほしい。

もし参考になりましたらサポートをお願いします!いただいたサポートはXJRの燃料費に充て、さらにライディングテクニックの研鑽に励んで、また情報をフィードバックしていきます!