見出し画像

2020冬アニメ個人的に面白かった作品TOP3(ネタバレあり)①

独断と偏見で選んだ本当に個人的なランキング。自己満でしかないけど皆さんの参考にでもなればいいかなと思ってます。

3本しか書かなくていいのがとにかく楽!毎日10本以上アニメの感想書くのがどんだけしんどいか(大したこと書いてないけど)。レビューしてる人の苦労が分かりました(そもそも自分で勝手に始めたことだけど)。

さてそんなわけで早速発表。標題の通りネタバレありなのでこれから観る人は要注意。まぁ、あまり深くとこまでネタバレはしてないので、これを読んだからもうアニメ観ても楽しめないってことはないと思うけど。

第3位 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』

画像1

あらすじ(Wikipediaから引用)

友人の白峯理沙に勧められて、VRMMO『NewWorld Online』をプレイすることになった本条楓は、メイプルという名前でプレイを始めることになった。
しかし、ゲーム初心者であるメイプルは「痛いのが嫌だ」という理由で不人気の「大盾」を選び、ステータスポイントも全て防御力に振る「極振り」をしてしまう。極振りしたせいで悪戦苦闘するメイプルだったが、そこから偶然が重なって様々なスキルを獲得し、レベルが上がるとそれで得たステータスポイントをすべて極振りすることを繰り返した結果、無敵の防御力を誇るようになる。
さらに、ダンジョンで最奥にいる毒竜(ヒドラ)を奇想天外な方法で倒し、レア装備とレアスキルを獲得する。そして、第1回イベントで、レアスキルと驚異的な防御力で他のプレイヤーたちをことごとく無傷で返り討ちにして見事3位の成績を収めたことで、一躍注目の的となる。
その後、サリーこと理沙も参入し、様々なプレイヤーおよび運営スタッフたちから注目されながら、メイプルは『NewWorld Online』をプレイし続けていく。

3位が一番悩みました。基本あまりランキングというか、順位付けはしない主義なんでどれが何番目とか考えるの苦手なんですよね。まぁでも、これを3位に選んだ理由は「声優」と「主人公の見た目」です。

「声優で決めんな!」という声が聞こえてきそうですが、筆者は以前に別記事で声優のことを書くくらい声優が好きなんです。芸人やってて良かったと思うことは、仕事で声優さんとご一緒した時です。声優名鑑も持ってます。
ついでにここで断言させていただきますが、東京NSC24期で一番声優が好きなのは僕です。いんそむにあ大熊とか剣犬とか同期で声優好きな奴も何人かいるけど、恐らく僕が一番好きです。異論があるならかかってこいや。

ちょっと脱線しましたが、とにかくこのアニメ、声優が凄いんです。以下に出演してる有名な人を一部紹介します(敬称略)。

早見沙織(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』鶴見知利子(つるこ)、『賭ケグルイ』蛇喰夢子など)
新井里美(『とある科学の超電磁砲』白井黒子など)
杉山紀彰(『NARUTO』うちはサスケ、『Fate/stay night』衛宮士郎など)
佐藤聡美(『けいおん!』田井中律、『FAIRY TAIL』ウェンディなど)
小野賢章(『黒子のバスケ』黒子テツヤ、『ジョジョの奇妙な冒険』ジョルノ・ジョバァーナなど)
山崎たくみ(『しまじろう』とりっぴいなど)
竹達彩奈(『けいおん!』中野梓、『ラーメン大好き小泉さん』小泉さんなど)
神奈延年(『NARUTO』薬師カブト、『Fate/stay night』ランサーなど)
佐藤利奈(『とある魔術の禁書目録』御坂美琴など)
山口勝平(『ONE PIECE』ウソップ、『DEATH NOTE』Lなど)
石田彰(『銀魂』桂小太郎、『NARUTO』我愛羅など)
皆口裕子(『DRAGON BALL』ビーデル、『Dr.スランプ』山吹みどりなど)
丹下桜(『カードキャプターさくら』木之本桜など)
玄田哲章(『トランスフォーマー』コンボイ、『NARUTO』九尾の狐など)
坂本千夏(『デジモンアドベンチャー』アグモン、『それいけ!アンパンマン』てんどんまんなど)
竹内順子(『NARUTO』うずまきナルト、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』モクバなど)

などなど、もっと書きたいくらいなんですが、今回は声優の話ではなくアニメの感想なので、ここら辺でもう一つ3位にした理由である「主人公の見た目」について。「可愛さだけで選んだ」という全く誤解されそうな表現をしてしまいましたが、違います。これを見てください↓

画像2

主人公のメイプルです。やっぱり可愛さで選んだ?違います。
これが、アニメ終盤でこうなります↓

画像3

どう見てもデストロイガンダムです。

画像4

いかがでしょうか。もうこれがアニメで暴れ回ったらそれはもう面白いです。ですがこれだけではありません。さらにもう一段階変身を残しています。それがこちら↓

画像5

エイリアンです。

画像6

もう少女の面影などありません。腕は4本で目はなく尻尾が生えており、完全無欠の化け物です。これが主人公です。

これでこの作品が3位になった理由が大体分かったでしょうか。

てか、好きなアニメだと1本書くだけでかなり長くなっちゃいましたね。まとめて書こうかと思ったんですけど、長いんで2位と1位はまた別で書きますね。


てことで今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は第2位を紹介します。


https://mobile.twitter.com/parklane_nsc24

サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。