見出し画像

2021.10.24 / シュベスターの秘密

無能なナナの続き。
4〜7話。
永遠に高度な心理戦が繰り広げられているので見ていて飽きない。


10時前に家を出て、本日千秋楽の”アサルトリリィ ×私立ルドビコ女学院「シュベスターの秘密」”へ
11:30開演ということで午前中からオタクイベントに参加する感覚が久しぶり過ぎて新鮮だった。
大千秋楽のチケットを取れなかったことを永遠に引きずりそうだったけどなんとか前向きに観劇することができた。


以下、大千秋楽の配信と実際に観劇した記憶をもとに好きな場面とか台詞とか感情をだいたい時系列順に箇条書き。


「私立ルドビコ女学院は参加型です。ですから、劇場に一歩足を踏み入れたらもう、みなさんこの女学院の生徒。つまりリリィです。いいですか?10代の、少女戦士、リリィです。いいですね」

・前回のラブライブ!ならぬ前回の私立ルドビコ女学院!な"シュベスターの祈り"ダイジェスト映像ガチで上がるだろ
・蝉ファイナルならぬセミファイナルでも鳴き散らかしていたセミ、ファイナルでも大いに鳴く
・ひぐらしのなく頃に 〜私立ルドビコ女学院編〜
・「爆発したんだアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!」のショックを共有するシュベスターな二人
・OPのイントロでスクリーンに未来様が手放したアステリオンが宙に浮いてるところでオイオイ泣く
・そういえばあのアステリオンってどうやって来夢のもとに渡ったんだっけ
・OP主題歌良すぎてこれ
・間奏の「デデッ!デッ!デデッ!デッ! デッ!デッ!」←これオタク全員好きなやつだろ
・2サビ後に来夢ちゃんが個別振りに移行するところガチでオタクポイント高い
・北欧最強ガーデン「ヘイムスクリングラトレードゴート」から帰還した距離感バグってる”立花・テレジア・渚”様の顔が良すぎて顔
・前回まるでHUGEさんに脅威性を感じなかったけど今回は序盤からHUGEさん大活躍
・BETAさん、フェストゥムさん、ネウロイさん、HUGEさんが戦ったらどれが勝つんだろうって考え始めたけど秒で思考を放棄したあ
・毎朝アステリオンの素振りを500本してから元気に登校する”岸本・ルチア・来夢”ちゃんが見たい
・舞台上で突如ヲタ芸を打ち始めるリリィ現る
・名誉の負傷を負ったのにコントに付き合わされる“瀬戸・ベロニカ・いちか”様の脚が心配
・ヲタ芸打ってたリリィが認知もらって喜んでる姿が完全にオタクのそれで涙出てきた
・“鳴海・クララ・優子”にレスもらえない来夢ちゃん、まるで俺を見ているかのようだ(ノールックノーレス界隈)
・1年生組がワーワーやってる中で腕を組んで永遠に後方彼氏面キメてる”天宮・ソフィア・聖恋”ちゃん
・「なんだかよくわからないけど俺は負けねぇ!」←いないところでメンタルが弱いって煽られて踏んだり蹴ったりな子かわいそう(実はそんなことない)
・対決とデュエルが同時に決まって遊戯王始まった
・百合亜様「仕事よ」
・泉先生が「いつまで寝ているんだ!」の無限ループで叩き起こしてくれる目覚まし時計必要あり
・“宝城・モニカ・朝妃”ちゃん、テンプルレギオンに選ばれてよかったねぇ〜の気持ち
・聖恋ちゃんのダインスレイフを持ってあげるお優しき百合亜様
・渚様が天の秤目を発動させるときの資生堂のCMみたいなBGM(伝わらない)本当に好き
・日葵様 vs 渚様「ここはイルマじゃない!」
・未来様!?そんな!爆発したはずじゃ!?!!??!??
・おかしくなっちゃった未来様が来夢ちゃんを襲う理由とは…について考えたらなるほどな〜となる
・未来様「その時は…私を殺しなさい」
・お姉様を救うために何度もタイムリープする幸恵様の物語、あると思います
・アニメ見放題で顔面dアニメくんになっちゃった
・やっぱり魔法少女マジカル☆リリィは1期のOPだよなぁ〜〜〜(?)
・ストーキング百合亜様…ありえん好き
・百合亜様「気味が悪い…初めて言われたわ…」←しょぼぼん百合亜様〜〜〜
・決闘の時間だあああああああ
・チャームを人に向けてはいけませーーん!(しかるねこ)
・大飛球キャッチ
・\私たちの教室が!/ \どーすんの壁!/
・ありがとうございます、お優しき百合亜様
・クララとモニカ、いいよね…いい…(こち亀)
・遅番で入ったのに最前に進出しようとする百合亜様「邪魔よ、道を開けなさい」
・HUGEさんの緑の返り血な…
・天津麻嶺 様のユニークチャームの格好良さ半端ない
・クソデカ大声でテンプルレギオンを応援する団
・背中で語る隊長
・「言われなくても!」のLINEスタンプほしい
・ゼノンパラドキサを操る強キャラ
・クララとモニカ、いいよね…いい…(2回目)
・僕もアニメオタクで地味でメガネなので実質リリィなのでは???
・祝・ルナティックトランサー復活
・俺もチャームで卍解!するやつやりたい
・ミドルレンジから正確無比なスルーパスを繰り出す渚様
・饒舌に全部説明してくれる百合亜様
・未来様を撃ち抜いたら緑色の血が出てきたことで百合亜様が色々なことを察してしまうやつ
・百合亜様も撃たれたら緑色の何かが飛び散るんだよな…
・ルド女史上最強のリリィが強すぎる!(MF文庫J原作)
・それにしてもわざわざ未来様にあんなに格好いいジャケットを着せてバチボコ格好いいアステリオンを用意する無駄にセンス良すぎるGEHENAさんが嫌いになりきれない
・来夢と未来様、岸本姉妹が話の軸なんだろうな〜と見る前は思ってたけど、”シュベスター編”なので幸恵様と未来様の方に重きがあるのは無限に頷いてしまう
・幸恵様の方がセミ云々の下りがあるので回想エピソード的にも感情移入しやすいんだよな
・いくらでもできそうな岸本姉妹の回想シーンが「来夢はどんなリリィになりたい?」しかないというのは意図的な何かを感じてしまう
・「一緒に戦うのを楽しみにしているわね」で全米が泣いたと話題に
・実の姉にトドメ刺さなきゃいけないの妹の気持ちを考えたらしんどいの感情を通り越して死んだ
・オメダイを見せびらかす百合亜様〜
・ルナティックトランサー持ちのオタクと絶対に推し被りになりたくなさすぎる(?)
・お前は、ここ_________。
・日葵隊長〜〜〜!3連単
・後輩のために神対応を見せたいちか様には早く良くなってほしい
・きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで…
・慈悲もなく巻き込まれてばかりでどうすることもできなかった来夢ちゃんが最後に主張を残すの良いよね…
・あんなに残酷な経験をしたけど前を向いて戦う決意を固めるリリィを見習わなければならないの気持ち
・ちなみにアニメ版 私立ルドビコ女学院(存在しないアニメ)ではこのあと来夢ちゃんが鬱状態から立ち直るまでの話が2話くらい続きます
・持つべきものはシュベスター
・岸本・マリア・未来は死んだ!もういない!!!だけど!俺の背中に、この胸に!一つになって生き続ける!!って俺の心のなかのシモンが叫んでる
・そこ開くんだ〜〜〜!??!?で終劇
・リリィデイズで情緒破壊されてキマってしまうオタクの皆さん
・チャーム型ペンライトを振るとプリキュア映画の如く「リリィがんばぇ〜!」の気持ちになれると思うので一度は振ってみたい
・【急募】リリィデイズを爆踊りできる現場
・振りを完璧に覚えても踊り散らかせないリリィデイズが拷問すぎると話題に


続編レジスタンス編の再演も決まったのであと一年は生きられるらしいね。
百合亜様が「仕事よ」と言うので明日からも仕事に行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?