見出し画像

好きな歌 陽気なかしまし娘

ウチら陽気な かしまし娘
誰が言ったか知らないが
女三人寄ったら
かしましいとは愉快だね
Very good good
Very good good
お笑い おしゃべり ミュージック
明るく歌って Night and Day
ピーチク パーチク かしましい

氏も育ちもくだらないのです、わたし。CDは、1960年、昭和35年の「かしまし娘民謡めぐり」に1977年、昭和52年の花王名人劇場の音源が組合わせられています。かしまし娘自体について、継続することは望みませんが、ネット時代です、時々見聞きしたいものです。面白くて、クックックッと笑ってしまいます。くだらないといわれれば、はいごもっともなんですが、くだらないって素敵じゃあないかしら。前の仕事の上役から「人は氏より育ちというが、お前は氏も育ちも悪い」といわれたことがあります。うーん、わたしは氏も育ちも「くだらない」のだと思います。初代林家三平の動画(1980年昭和55年放映)を鑑賞していて「談志円楽志ん朝円鏡、これを称して四天王。わたくしのその上のつけ麺大王でございます」で笑いを誘うと、画面囲みの中の談志「ここまでくだらないといいね」。

相次いでおふたり亡くなって、動画検索して見返してみました。
芸達者とはこんなひとたちのこと、「くだらな」くない。
くだらないのは、やはり見て笑っているわたしの方でした。でもそこがいいんじゃない。

満員御礼落語駿河亭チャンネルより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?