ようこそ先輩の綾戸智絵

以前何度か訪れた天王寺の小学校で、卒業生の綾戸智絵が歌を指南するNHKの番組。たしか、「レットイットビー」を教えてました。ウィキ検索すると。

1998年に実質的にメジャーデビュー(厳密には現在に至るまでインディーズ所属でメジャーリリースはしていない)。
2002年4月から2004年9月までフジテレビ・土曜LIVE ワッツ!?ニッポン内「映画はええがな!」のコーナーにも出演していた。

たしか番組内で、児童に楽曲を聴かせ、歌詞をカタカナで聴き取り筆写させ、その聴き書き取った歌詞で練習させていました。

前後する2001年「植村直己冒険賞」受賞の中山嘉太郎さんという方のインタビューの中で、現地に溶け込みたいと言葉をその都度学び、一足の靴を修理と補強を加えながら、たった一人で旅した、と。その「言葉をその都度学び」の方法もカタカナ聴き書きだったと。

とはいえ、綾戸さんのCDはこれだけ。「映画はええがな!」的盤で愛聴しました。いまでも、この人の英語の歌は立派に聴こえます。「バリーリンドン」の「アイルランドの女」を何度も。

画像1

このナニワの元気なおねえちゃんを聴いて、思い起こすもう一人が五嶋節さんかな。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?