見出し画像

カマックの責任者ジャケ

ピアノではファツィオリが注目をあびて、クラシックの楽器の世界も新規参入があります。ハープのカマックもそのひとつかも。
教育用リコーダーでは日本製品はよくとりあげられます。ただ日本は量産に偏っていたと思います。それはそれで思わぬ発明発見があったと思います。それとは別に、売れるから量産するのでなく、必要なものを必要なだけ作る、すると高価格化するので、製造元、購入ユーザ、必要と指定または推奨する者が協力し合って、必要な人たちに適切な価格で届くよう工夫していく、ヨーロッパのやり方かしら。
カマック・ハープはモレッティのアランフェス協奏曲の録音から知りました。そのカマックの責任者の話。

ハープメーカー、ジャケ・フランソワ

世界中で販売されているフランスのカマック​​ハープは、その高品質と驚くべき革新性で高く評価されています。カマックハープカンパニーは、そのダイナミックなアプローチと楽器の製造と精製への献身で知られています。
カマックCamacの責任者であるジャケ(ヤケスかも)・フランソワ Jakez François は、著名なハープ奏者兼作曲家であり、ハープ界に対する彼のリーダーシップは浸透してきています。彼は会社の経営について語っています。
「私は現在会社を経営していますが、メーカーの生活がどれほどエキサイティングであるか想像できません。ほとんどの働き手同様、私は早朝に工場に出向きます。これで電話から数時間離れることができます。常に12プロジェクトが進行中です。私たちは常に成長しているため、楽器全体の生産組織が重要であるため、拡大するためのワークショップがあります。または、ハープの最小部分から組立まで、ハープの改善に取り組む場合があります。」
「仕事には、コンピューター前での数時間も含まれます。電子メールの前の生活を思い出そうとしますが、できません。私の一日がメールでのやり取りに費やされることもあるとは信じられません。その後、銀行家とのミーティング、職人や店長との話し合い、販売、支払いの懸念、またはその他の多様なビジネス上の問題があります。」
「仕事のとても楽しい部分の1つは、ハープイベントに時間をかけることです。様々なハープ奏者に会い、ハープ、特にカマック・ハープに何を期待するかを学ぶのに理想的な場所であるため、常に参加したいのです。もちろん、私たちは楽器を展示します。これらのイベントは会社から遠ざかりますが、ハープメーカーにとって常に例外的な時間です。」

「ハープメーカーとしての私の人生は、本当に私の夢を超えています。ペンを手に取って最初の図を作成することから、コンサートの開催や新しい楽器の試奏など最後の段階まで、ハープに取り組むことは、ハープ奏者にとって素晴らしいことです。毎日スリル満点です。」
フランソワ氏のバイオグラフィー
10代の頃、フランソワ氏の両親はブルターニュの音楽グループでスコットランドのバグパイプを演奏しました。そのメンバーの中にはアラン・コシェヴェルという名前の少年が含まれました。彼はハープを弾き、アラン・スティーヴェルとして有名になりました。アランはフランソワ家の親しい友人で、ジャケは交流がありました。
ペダルハープを学んだ後、ジャケ・フランソワはケルトのハープに立ちかえり、演奏、指導、作曲、そしてコンペを行いました。1988年の世界ハープ大会で、以前から長年の友人であるハープメーカーのジョエル・ガルニエは、22歳のフランソワ氏を彼の工房に招待し、ハープの基礎を教え、試奏させました。数ヶ月後、フランソワ氏はフルタイムで働き、より多くのマーケティングと商業的な仕事をしていました。2年後、フランソワ氏はガルニエのパートナーになり、ガルニエ引退後に工房を引き継ぐことを約束しました。
ジョエル・ガルニエと12年間一緒に働き、ガルニエはハープ製造について知っていることすべてを伝えました。悲しいことに、引退準備中ガルニエは癌になり、2000年9月、60歳で亡くなりました。フランソワ氏が会社を引き継ぎました。
クロエとエリオットという2人の子供の父親であるフランソワ氏は離婚を経験し、現在「イザベル・モレッティという素晴らしいハープ奏者と」暮らしています。

前項のロビン・ワードが、自演動画でジャケ・フランソワの曲を演奏していました。そこから検索したところ、「ハープ・スペクトラム」というサイトの記事に辿りつきました。モレッティのパートナー、不思議なものです。好い意味で狭い世界と感じますな。

興味深い記事がいくつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?