無知なわたしが眠らず最後まで聴けた貴重盤

わたしのクラシック音楽鑑賞歴は二十歳過ぎてから。ただの人になってから聴き始めました。ですから、わたしの音楽鑑賞は常に睡魔との戦いでした。あるとき何気なくかけて、いつの間にか「聴き通し」ていました。何かを「聴き取ろう」とすると決まって睡魔が襲ってきます。不思議なことに気に入らない演奏で、文句をつけてやろうと突っ込みどころを探していると、これまた睡魔が。ある時期、CDをかけようが、演奏会に赴こうが睡魔の餌食に。ところが、このナルディーニの協奏曲は、なぜか相性がよく、ただ心地よいだけなのに4曲65分があっという間に。

大概はクープランのルソンのときのように、驚いて何が何だかわからないうちに聴き駆け抜けたケースが多い。グラウンの協奏曲もそう。

画像1

画像2

ダウンロード

作品1は、6つの協奏曲と。そのうちから、1-2ハ長調、1-4ト長調、1-5ニ長調、1-6イ長調が収録された様子。20世紀前半ではホ短調の協奏曲が複数取りあげられています。作品番号が不明で、ちょっと謎多き。1-3ヘ長調はカペレッティCappelletti盤。1-1(?長調)はファビオ・ビオンディの動画が。番号不明の変ホ長調協奏曲はメルクスが。

bejart7092氏のレビュー「タルティーニの遺産を拡張する」豪傑訳
タルティーニの最高の学生、ナルディーニ(1722-1793)は優れたヴァイオリニストでした。彼のヴァイオリン協奏曲が彼の先生の傑出した仕事をさらに発展させました。レオポルト・モーツァルトは彼のトーンの純粋さと彼のスタイルの美しさを賞賛しました。ナルディーニは「べつに非常に難しい曲を演奏しているわけではありません」彼のヴァイオリン協奏曲は輝かしい技術を必要としますが、洗練されたスタイリッシュなメロディーを好んだことは明らかです。この録音の4つの協奏曲はそれを証明しています。
すべてが「速い-遅い-速い」という伝統的な3つの楽章の構造に従います。オープニングのアレグロはバイオリンから最も技術的に厳しい作業を要求します。ゆったりとした中間楽章はよりレンジが広くエモーショナルです。フィナーレは軽やかに踊る傾向があり、多くの場合3拍子です。ナルディーニはイ長調協奏曲でのみカデンツァを提供し、ほかの3つで演奏者個々の強みを発揮するため慣習的な自由を残しました。
ハ長調の協奏曲を開始する三拍子(1one-two-three /2one- two – three/3one-two-three )の「アレグロ」オーケストラ序奏が絡み合ってソロに入ります。マウロ・ロッシは、素材にぴったりの軽くてキラキラしたタッチで表現し、繊細な叙情性を保ちながら、印象的な華やかさでE弦の高音を奏でます。その表現力豊かな深みは、続く「アダージョ」で滑らかなフレージングが寂寥感を探求する十分な機会をソロに与える短調で明白です。レコーディングのハイライトのひとつで、その後に賑やかな「アレグロ」が続きます。フィナーレは、正確で鋭く明瞭に表現されたアタックが特徴で、渦巻く三連符を積んだソロが特徴です。微妙なテンポの変化は、ソロバイオリンに焦点を合わせ、真に個性的な解釈を可能にします。
タルティーニを彷彿とさせるマーチングベースラインの上に、ト長調協奏曲が「アレグロ」で始まります。バイオリンの入り口で蒸気を拾い、長いらせん状のメロディーラインをスピンアウトします。この最初の動きは、劇的なコントラストのために短時間スライドして短調になります。地味な「アンダンテ」が続きます。短調で構成されたこの宝石は、ソロバイオリンの適度なビブラートと繊細なフレージングによって高められたゴージャスなほろ苦いクオリティを保っています。トラック間の静寂からはじける明るい「アレグロアッサイ」は、前の暗い楽章とは対照的であり、協奏曲を楽しい結論に導きます。
3番目の曲はニ長調で書かれた見事な「アレグロ」で始まります。これもまた、伴奏のサポートと弾力性のあるペーシングを特徴に、ソロに焦点を当てます。甘く哀愁を帯びた「アンダンテ」の後、4曲中もっとも元気いっぱいの3拍子の跳ねる「アレグロ」が協奏曲を華やかに締めくくります。
洗練されたエレガンスがイ長調協奏曲のオープニング「アレグロ」を特徴づけ、バイオリンがクリーンな精度で演奏します。ためらいがちな、ほとんど途切れ途切れの、短調カラーの「アンダンテ」イントロは、滑らかに流れるソロラインとは対照的です。鮮やかな強さで進み、短調色の伴奏の中で徐々に減速し、見事なカデンツァでクライマックスを迎えます。3楽章では、愛想の良い笑顔のような「アレグロ」が協奏曲と録音を締めくくります。
ロッシはオーケストラ・ダ・カメラ・ミラノ・クラシカを活発で流動的な流れに注ぎ込みます。2002年に発表されたDynamicによるレコーディングは、広々としていて、非常に明晰です。ナルディーニによるこれらの4つのバイオリン協奏曲は、彼の有名な師匠が残した遺産を拡張発展させ、中間楽章は特に充実しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?