笑うバロック展(422) ネラ・アンフーソ・ファンクラブ

イタリア語ウィキの豪傑訳。

ネラ・アンフーソNella Anfuso(シチリア島パレルモのAlia、1942年生まれ)は、音楽学者、ソプラノ歌手。イタリアバロック音楽の専門家です。3 オクターブの声域により、ソプラノとアルトの両方で歌うことができます。

プラート(ベルナルド・ブオンタレンティ、17世紀)カルミニャーノ近くのアルティミーノのメディチヴィラ「ラ・フェルディナンダ」にあるルネサンス音楽研究センター兼財団の責任者。彼女はメディチフェスティバルと財団の本部にある「アニバレ・ジャヌアリオ」博物館の責任者です。

彼女はフィレンツェの「ルイージ・ケルビーニ」音楽院で学びました。彼女は文学も卒業し、ジョルジオ・スピニのもと近代史を専門としています。

1970年代から音楽学者Annibale Gianuarioとともに研究し、モンテヴェルディによって理論化されたプラトン主義とParlar Cantando(またはrecitar cantando)の研究、特に人間関係とプラトニックの関係の概念を想定した歌唱スタイルについて研究しました。 ヴェネツィアオペラとは異なる「代表ジャンル」の音楽、詩、 カメラータ・フィオレンティーナ(またはカメラータ・デ・バルディ)によって開発された、ジョバンニ・バルディ、ヴィンチェンツォ・ガリレイ、ジュリオ・カッチーニ、ヤコポ・ペーリ、ヤコポ・コルシ、Girolamo Mei、Ottavio Rinucciniなど。

1980から1984に彼女はアリオン・レコードにイタリア・モノディを録音、テキストにフランチェスコ・ペトラルカ、モンテヴェルディの神聖と世俗音楽、ヴィヴァルディのモテットやカンタータ、カッチーニとペリのマドリガル。

また、1980年代中ころにカルロ・ブロスキのお気に入りの曲を。特定の声の延長を備え、彼女はコントラルトからソプラノのテクスチャまで無差別に歌っています。古いイタリア語楽派の口述によると、トリル、パッセージ、そしてより複雑な「発音された」妙技は彼女の特徴を構成します。

研究者として、彼女はバルディと初期のローマバロックによるカメラータフィオレンティーナに関連する期間の傑作を聴き、18世紀のヴェネツィアと19世紀初頭の前期メロドラマのフィギュレイティブな歌唱、そして15世紀のフロットラからヴィンチェンツォ・ベリーニの構成までをリサーチしました。

彼女は最も長い音楽学の研究をクラウディオ・モンテヴェルディに捧げました。最初の完全なレコード、アリアドネの嘆きに授与された1985年でオルセー美術館でパリグランプリ。

カンファレンス・コンサートへの最初の招待の後、1978年にソルボンヌの音楽学者ジャック・シャイユによって、ネラ・アンフソはヨーロッパのさまざまな大学や音楽学校のカンファレンスやマスタークラスに参加。ケルン大学からクラクフの大学まで、ロンドンのユニバーシティカレッジ、およびソルボンヌ大学で頻繁に。

キャプチャ.JPGnellaanfuso

こうして見るとなかなか筋金入りです。

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