見出し画像

笑うバロック(124) レジェンド探索 90歳まで音楽をサステインするエバ・ハイニッツ

90歳のエバ・ハイニッツにインタビューしたウエブデータの「いい加減豪傑訳」です。
著者に無断で転載してます。 写真も同様です。悪用ではないと思いますので、ご容赦ください。
興味深い人生なので、エキサイト翻訳を利用して自分のために訳して読みました。
訳していて、自分でもよくわからないところもあります。
わたしは、彼女の演奏したタルティーニの協奏曲とテレマンの組曲がカップルされたレコードを聴きました。ほかに、インタビューデータと同じウエブ上に、バッハ、マレ、アーベルのMP3データが添付されていて、聴きました。彼女の人生について触れたヒレ・パールのエッセイがあります。時間があったら、記録しておきたいものです。

ハイニッツは、デロス・レーベルに2枚ソロの録音を残しています。CDにはなっていないようです。

画像1

1997年12月 ティム・ジャノフによるインタビュー(1998年のチェロ協会ウエブにレポート)
「エバ・ハイニッツ・インタビュー」

エバ・ハイニッツは、私が今までに会った中で最も強力な存在です。91歳のときに、彼女には、ほとんどの20歳より彼女の精神における炎があります。彼女の意見は、強くて、激しいです、そして、彼女は無邪気な確信をもってそれらを述べます。

画像2

1907年にベルリン生まれ。彼女は20世紀の最も大きい音楽の中心の1つで、しかもナチ接収の前に過ごしました。
「私が子供であったときに、エーリヒ・クライバー、フルトベングラー、クレンペラー、ヴァルター、セルは、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団かシュターツオパーのどちらかを指導しました。ベルリンには、3つのオペラハウスがありました。それはすごくありませんか? オールインワン都市! 私は非常に恵まれていました。」

室内楽は始めからの彼女の人生の巨大な部分でした。
「毎週土曜日の晩に私たちは、家で室内楽を流しました。大きいドイツ製のスタインウェグランドピアノがある幻想的に美しくて上品な12部屋のアパートで。私の父(成功している弁護士とアマチュア・ピアニスト)は、第1バイオリンとチェリストを雇いました。ビオラは、私が子供のときにさえ知っていた、ものすごく上手な奏者で、医師で家族の友人でした。わたしは秘かに彼が神経衰弱にかかってプレーするのを止めることを願っていましたが、彼は決してそんなことにはなりませんでした。」

画像3

彼女には、運命の感覚が音楽と共にありました。
「私は、私が音楽家になるだろうと、何の疑問もありませんでした。私は幼いころから、私がチェリストになるだろうことを知っていました。私が7歳のとき父は、バイオリンに替わりたいと思うか私に尋ねました。私はチェロを決してあきらめないと叫んで泣き出しました。後に自分の選択を後悔した時がありました。チェロが独奏楽器としてはレパートリが少なかったので。私は多くのコンティヌオや、無数のバッハのカンタータ、ハイドンの四重奏を演奏しなければなりませんでした。そしてチェロ・リサイタルといえるものはなく、1年1回もあればよい方でした。幸い時代が変わりました。私たちは非常に異なった世界に幼いときから住んでいます。」

15歳のときに、彼女はベルリン州音楽院、当時非常に早熟な達成を認められました。
「奇妙なことに、私は元々ビオラダガンバのためにアウグスト・キューネルによって書かれた作品でオーディションを受けたということです。現存する素晴らしいチェロ作品があるのに、私の教師はガンバ作品を演奏させました! 私は、ビオラダガンバが何であるかを当時、知ってさえいませんでした。」

彼女はベルリン楽界の最も有名なチェロ奏者のフーゴー・ベッカーの下で勉強しました。 時には、これは彼女のためのまさしくその苦しい経験でした、彼女には音楽がどう演奏されるべきであるかに関する強い感覚が既にあったので。
「彼は古いスタイルのルバートで作品を演奏しました。彼が、私たちにハイドンのニ長調協奏曲をどう演奏して欲しかったかを私は一度も忘れたことがありません。彼は私たちにストレートなリズムでニ長調のスケールをさせないでしょう。私は嫌いでしたが、それをしなければなりませんでした。私は、それがメトロノームのようにプレーされるべきであると言っていませんが、大袈裟すぎるのでは?ほかにもベッカー流のいらいらさせられた技術的なアイデアがありました。それは私の人生で最も苦痛なものでした。私は弓を持つ手の指を屈伸することを学ばなければなりませんでした。指運動ですべての弦と交わるもので、腕の運動を全く使用しないのです。私はまだそれができませんし、それを信じませんし変えるつもりもありませんでした。私は指の柔軟性は必要だと思いますが、彼のテクニックは非常に不自然でした。」

彼女はベルリンでアルバート・アインシュタインと共に室内楽を演奏する機会を得ました、あの伝説的な物理学者とです。
「ピアニストは、有名なアインシュタインと共にモーツアルトのトリオを演奏したいと思うか私に尋ねました。だれがノーと言うでしょう? それで、私たちは、アインシュタインのアパートに行って、モーツアルト変ロ長調のトリオを演奏しました。曲が強さを要求しても、アインシュタインは非常に柔らかい音でバイオリンを弾きました。 彼の演奏は、完全に正しいのですが、全くおもしろくありませんでした。しかし何というファンタスティックな顔でしょう! 有名なアルバート・アインシュタインの顔は決して忘れることができません。わたしは、歴史上の偉人と同じ風景の中にいたのです。」

彼女はビオラダガンバを独学し、20世紀における最初のガンバ奏者の1人になっています。「ガンバのワンダ・ランドフスカ」として彼女に歴史上の位置を与えています。
「私は猟犬のように非常に好奇心の強い人で、ガンバを始めました。私には、ただ1回もレッスンをしてくれる先生はいませんでした。よい模範もありません。その時分ガンバ奏者といえばほとんど年配の女性か、非常に退屈な演奏家であったので、私は、私自身の方法を見つけなければならないとわかりました。」

古楽分野のパイオニアであり、彼女は原理さえ研究しなければなりませんでした。彼女はチェリストのようなオーバーハンドで不明瞭に弓を持ってみました。ガンバに関する多くの本を読んだ後に、彼女は、アーノルド・ドルメッチ(重要な音楽史家およびハープシコード奏者)をイギリスに訪問しました。彼は当時、重病で彼女は彼の娘とガンバについて議論しました。その娘は、アンダーハンドの弓の構え方を彼女に示しました。

彼女は、今日のオーセンティックなガンバ奏者はしないエンドピンをガンバに設置しました。
「作曲家のパウル・ヒンデミットのアイデアが基でした。私がすべすべとしたコンサート衣装で、楽器がホールドしにくいという事実を悲しんでいました。彼は、それならいっそエンドピンをつけて、そしてプレーするのを楽しんでください、と言いました。」

画像4

ふたつの楽器でツアーする唯一の演奏家になって、彼女はチェロとガンバで高い名声を築きました。 彼女は独奏ガンバ奏者としてヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮とオットー・クレンペラー指揮の両方でバッハの受難曲に参加しました。
「私は、クレンペラーと共にステージの縁に座ったのを決して忘れないでしょう、私はガンバを構えて、ヨハネ受難曲の出番を待つ間、ファンタスティックな演奏が空気を振わせていました。いよいよ出番という瞬間、クレンペラーは非常に静かに、ハイニッツさんさあどうぞ、と私に言いました。何という素晴らしい経験でしょう!」

そして、1933年にヒトラーは権力を握りました。そして、彼女の世界は砕かれました。彼女は半分ユダヤ人であるので「51%」と挑戦的に言ってベルリンを出てパリへ向かい避難民になりました。そこで、彼女はカザルスの保護の下Diran Alexanianに学びました。
「最初にAlexanianに会ったとき、私は、ドヴォルジャークの協奏曲の一部を演奏しました。終わった後に、いくつかの提案を与えてくれ、彼とはドヴォルジャークに関する多くの考えを共有しました。 彼が話し終わったとき、私は言いました、私はあなたの助言に感心しました、と。彼は親切な目で私を見て、いいえ、あなたはあなたの音楽に従えばよいのです、と言いました。私は、その大変な褒め言葉を後に、しとやかにドアを出て歩いていたかもしれません。」

彼女はツェルマットでカザルスのマスタークラスの1つに出席しました。 マスタークラスでは彼のアプローチと意見を異にしましたが、彼女はカザルスを崇敬しました。
「彼は全くピアニストの役割を重要視しませんでした。ピアノとチェロをかなりの距離をとったスタンスでみていました。私はそうしたチェロには同意しません。特にベートーベンのソナタではチェロ部分とちょうど同じくらい重要です。」

彼女は、今日まだカザルスを熟考しています。
「私はかなり多くのものに関して非常に当惑しています。彼が偉人であったということに疑問はありません。しかし、私は彼のプレーするやり方には同意しません。当時のカザルスは、私を含めたみんなの神でした。しかし、音楽の趣味は変化します。私はそれでよいと思います。」

パリに住んでいる間、彼女は先駆けているハープシコード奏者、ワンダ・ランドフスカと共演しました。
「彼女はパリ郊外の別荘、サン・ルー・ラ・フォレSt. Leu-la-Forêtに住んでいました。彼女には2人の秘書がいました。フランス人とアメリカ人です。秘書のひとりは、私に電話をして、夫人が私を見ると言いました。そして、彼女の小さいプライベート・コンサート・ホールに私を連れて入りました。それは、小さいステージとサイド舞台袖を持っていました。彼らは、礼儀正しく、しかし私に命令して、楽器をステージに置く私に言いました。そこでなくて、ここに置いてください、と。私は、プロシアに戻っていたと思いました! 彼らは、何が次に起こるかを私に言いました。まずマダムが出て来るでしょう、そして、私たちは皆、彼らがマダムと言ったら、顔を上げます。私は神経質に、彼らがインコのように言ったすべてを繰り返していました。そして次に、マダムは、ステージに近づくように私に言うでしょうから、そうしたらケースから楽器を取り出してください、と。
ついにマダムが来ました。そして、私が見たもので、ひどく驚かせられました。秘書は私のマナーの代わりにマダムの服装に気を配るべきでした。彼女は下着がジャガイモ袋に似た服から出て飛び出していました。それが有名なワンダ・ランドフスカでした。彼女はステージに歩いて上がって、女王のように静かに首を縦に振りました。もちろん、私はステージに飛び乗りたかったのですが、マダムの家ではそれをしませんでした。3歩でステージまで達しましたが、私は優美に上がらなければなりませんでした。残念ながら、私はこのときの詳細を演奏するよりもよく覚えています。」

画像5

数年前ベルリンでエバ・ハイニッツを聞いたので、アルトゥール・シュナーベル(ピアノの巨匠)は、ニューヨークのタウン・ホールの1939年の「音楽の新しい友人」シリーズで演奏するよう彼女を誘いました。 それで、彼女は合衆国に移り、その5年後に帰化しました。

彼女はチェリストとしてフリッツ・ライナーの下でピッツバーグ交響楽団に加わりました。
「彼と私は良い友人になりました。 彼が非常に難しい男性であったので、私は幸運でした。 彼が不機嫌なとき、彼はワグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の第二幕を私と歌うのです。ヒロインの名前は私と同じエバですから。私たちはオペラからデュエットを歌いながら、一緒に通りをよく歩いたものです。
音楽的にオーケストラのだれよりも上手に話して、私は彼を理解していました。私は、彼がいつも3ページ進んでDに戻させるリハーサルの止め方を知っていました。 彼は偉大な音楽家でした。」

残念ながら、彼女に対するライナーの思いにかかわらず、彼は彼女が女性であることで重用しませんでした。
「私は次席のチェロでしたが、彼は、私が主席チェリストであることを決して許しませんでした。私が女性であったので。彼は全く明確にそれを私に言いました。 私たちの間で議論がありました。そして、私はオーケストラを出ると決めました。彼は、慰留するように文字通り私に請いましたが、私は聞きませんでした。女性であったことで、私のキャリア中、少なくとも4つのポジションを失いました。」

オーケストラにいる間、主席チェリストではなく、彼女が客演独奏家と共に室内楽を演奏するためにライナーによって選ばれました。ハイフェッツ、メニューヒン、ミルステイン、シゲティ、スターンなどと競演しました。
「若いハイフェッツは恐ろしい室内楽プレーヤーでした。もちろん物凄いヴァイオリニストでしたが、彼は室内楽について何も知りませんでした。もちろん数年間の間に向上しましたが。」

数年前に、エバ・ハイニッツは「正統的でない奏法の正統的バロック音楽演奏」と名づけたガンバとチェロ音楽のCDをリリースしました。
「私はだれも人々が200年前にどのように演奏したかを本当には知らないという、非常に簡単な理由で歴史的信憑性のある演奏という触れ込みは信用しません。バッハの時代、約35人が彼の合唱と器楽奏者の小さいグループで、たぶん非常に平凡な演奏家たちだったという、それは「正統」でしょうが、私たちのだれも、今日、受け入れられないでしょう。今私は、オーセンティックな古楽復興運動の好戦的な意見が落ち着いたと思います。」

彼女は多くのプロの音楽家によってバッハの権威と考えられています。「バッハの権威はだれか? 私は、形にとらわれない、合理的で知的で勤勉な音楽家が、バッハに関して何かを知っていると思います。たぶん、クレンペラーとのバッハの競演(私が今までに経験した中で最も大きい音楽的成果)はある洞察を私に与えました。これらは是か非か? だれが知っていますか? たぶん、大きな合唱団とワグナー・アルトを聞いたら、バッハは気が遠くなったでしょう。これらの演奏は今や過去です。でも深い芸術性は残るかもしれません。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?