笑うバロック展(525) バッハのツボまたはペダルチェンバロに惹かれた奏者たち

画像7

比較的最近の録音。有名なトッカータとフーガの動画も見られます。

画像2

画像8

アムラインの使用楽器についての記載から、コリン・ブースというウェールズの楽器製作家兼演奏家が。

CD「ProCembaloPleno:Bach on the Pedal Harpsichord」ペダルチェンバロは18世紀のいくつかの資料に記載されていますが、オリジナルの楽器は残っていません。ペダルチェンバロは、おそらくドイツのオルガニストのための練習楽器として意図されていました。特に、教会が非常に寒く、オルガニストが自宅で練習したい冬に役立ちました。 (一部のオルガニストはペダルクラヴィコードを持っていましたが、博物館のコレクションには18世紀のペダルクラヴィコードが1つか2つ残っています。)Colin Boothは、この楽器を2つの楽器として1つに設計しました。2つの手動ハープシコード(2つの8 'ストップと4'ストップ)と、足で演奏する別の楽器(2つの8 'ストップと16'ストップ)です。通常のピッチより1オクターブ低い16フィートのストップにより、楽器の奥行きが増します。   バッハのパッサカリアBWV582は、かつて「チェンバロまたはオルガン」のために書かれたと考えられていましたが、実際には、これらの語が残っている草稿はありません。しかし、バッハがペダルチェンバロやクラヴィコードを所有していたという証拠があるので、ペダルハープシコードを念頭に置いてこの作品を書いたのではないかと考えられます。いずれにせよ、フーガが続くバリエーションのセットである作品の透明な質感は、ペダルのチェンバロによく合います。この録音は、1995年にイギリスのハンプシャー州イーストウッドヘイのセントマーチン教会でダグラスアムリンによって行われました。

全うな演奏だと思いました。楽器製作のブースはサイトがあり、CD録音もしていました。不思議なCDのシリーズジャケット。表裏意外な顔を持つ----英国紳士らしい、とも。参考まで、本稿の終わりに掲げておきます。

しかし、この楽器への偏愛は思いのほか以前から様々な録音が。1966年、「パワー・ビッグス」。いつも本名なのか不思議に思います。

画像3

1968年アンソニー・ニューマン。

画像4

このニューマン氏の初期のLPは刺激的なカバーです。楽器は普通のチェンバロでイタリア協奏曲など。アジアへの関心が高まっていた時代だったかしら。

画像5

普通のチェンバロのゴルトベルク。レコード店では目立つのでしょうか。

画像6

画像1

JSBの傑作の多くの録音の中で、これは1969年頃、ペダルハープシコードで録音された特別なものです。アールグリムは、楽器のパワーを非常に正確に使用し、他の部分に影を落とさないようにして、全体の優れた理解を示しています。ペダルハープシコードは、ポリフォニック構造を明確にするのに役立ち、複雑な対位法をそのすべての複雑さの中で浮かび上がらせます。アールグリムはこの偉大な楽器の熱心な支持者でした。歴史的に正当化されているかどうか?について多くの議論があります----そしてこのディスクは前者を強く支持しています。


参考。ルノワールあたりの絵画が好みなのかも。

画像9





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?