焦点を合わせる ハープ奏者マーラ・ガラッシへのインタビュー

ガラッシ自身のサイトに掲載されたコンスタンス・ホワイトサイドによるインタビューの豪傑訳

マーラ・ガラッシは、ルネッサンス、バロック、初期のペダルハープで世界をリードするパフォーマーの1人です。彼女はヨーロッパ全土で公演を求められており、実際、このインタビューは彼女の楽旅をたどりながら、ミラノ、シチリア、フランクフルトを経由して行われました。私は彼女に彼女自身と彼女の訓練について少し話してくれるように頼みました。

MG:私はミラノで生まれ、9歳のときに現代のハープを弾き始めました。楽器の金色の美しさとそのメロディアスな音にとても惹かれました。故郷の町、シビカ・スクオラ・ディ・ムジカ(ミラノ市立クラウディオ・アバド音楽院か)で学びました。最初の先生、ルシア・キエリチ夫人は、トスカニーニの時代の「ラスカラ」で最初のオーボエ奏者の娘であり、非常に才能のあるミュージシャンでした。キエリチ夫人は結婚したことがなく、すべての最高の生徒を子供のように教育しました。休日は学校の友達と湖の彼女の家で過ごし、私たちが見つけることができるあらゆる種類の音楽を演奏し、練習しました。

画像1

MG:コンサートハープの卒業証書を取得した後、ロンドンで偉大なデビッド・ワトキンスに、チューリッヒでエミー・ヒューリマンに師事しました。1980年に私はパレルモのオペラハウスでハープ奏者のコンペに勝ちました。そのため、1988年までシチリアに滞在しました。この間、大学の音楽学部で勉強している友人のおかげで、ルネサンス音楽に携わり始めました。その瞬間から古楽への愛が始まりました。

キャプチャ - コピー

画像2


MG:数年後、私はイギリスの音楽学者マイケル・モローと知り合い、初期のハープ、タブ譜、アラブの歌、そしてハープのルネサンス音楽に関連する可能性のあるものと関連しないものすべてについて何時間も話しました。1988年に、私はパトリック・オブライアンの下でニューヨークで勉強するためにフルブライト奨学金を獲得しました。私の人生で最も興味深い「古楽」トレーニングでした。同じ年、私はロッテルダム音楽院でチェンバリストのデビッド・コリアーに師事するため別の奨学金を得ました。

画像4

画像5

画像6

MG:1990年に私はシチリア島を離れ、ミラノに戻り、ミラノ音楽院でバロックと初期のペダルハープを教えました。私は今、ヨーロッパの多くの古楽アンサンブルに参加しています。私はリナルド・アレッサンドリーニと彼の「コンチェルトイタリアーノ」でイタリアのマドリガーレのレパートリーに捧げられた基本的な音楽体験をしました。ルネ・ヤーコプスの下で、初期のオペラの彼の作品に参加しました(「ウリッセの帰還」来日公演に参加)。16世紀後半の音楽の並外れた美しさを発見したペドロ・メメルスドルフに感謝します。私が最も楽しんでいるのは、「La Byciclette Amusante (愉快ペダル)」と呼ばれる私自身のグループがあります。2つの初期のペダルハープのデュオで、実際、私たちはたくさん「ペダルを踏む」。私たちのレパートリーは最も軽いです。想像できる最もきらびやかで面白い音楽。あなたはそれを聞くべきですよ!

CW:ハープを始めたのはいつですか?それを選んだきっかけは何ですか?

MG:9歳のときにハープを始め、両親はコンサートやオペラを聴くために私をラスカラに連れて行ってくれました。私はハープ奏者のイブニングドレスに魅了されました。長くて綺麗だったので、将来このようなドレスを着られるようにハープを弾くことにしました。実は、少し時間が経てば、私から直接成長するのではないかと思いました。

CW:古楽を専門にすることにしたきっかけは何ですか?

MG:パレルモオペラハウスで主任ハープ奏者として4年間働きました。その時、どういうわけかレパートリーとオーケストラでの生活に飽きていました。また、誰か(指揮者)が私のために何をどのように演奏しなければならないかを常に決定されるのに耐えられませんでした。私は権威に寛容ではありませんでした。そこで、当時全く知られていない楽器であるアルパドッピアを弾き始めることにしました。長年の実践と研究の末、私はスペシャリストとして知られるようになりました。

CW:あなたは2列と3​​列のハープの達人です。どうやって演奏を始めたのか、そして初期の経験について教えてください。

MG:言ったように私はコンサート、そのレパートリー、そしてオーケストラの仕事に飽きていました。ドビュッシーの「舞曲」や「トリオ」、ラヴェルの「序奏とアレグロ」など、現代ハープのために書かれた傑作を何度も演奏しました。フランス印象派はとても好きでしたが、私はシチリア島のルネサンス音楽の演奏に興味のあるアマチュアのグループに参加し始めました。その時、私はネオ・ケルト・ハープで遊んでいました。このアンサンブルで数ヶ月働いた後、私はマドリガーレ、フランスのシャンソン、ルネサンスダンス、リチェルカーレ、トッカータがとても好きになり、熱狂的になりました。より適切な楽器で演奏する必要性を感じました。そこで、ミラノのチェンバロ製作者、トニー・ド・ロイジスにアルパドッピアを作ってもらいました。私たちは一緒にブリュッセルの楽器博物館に行き、Corter arpadoppiaを最初に見ました。数ヶ月後、トニーは私に最初のアルパドッピアを作ってくれました。私が最初に体験したのは、実際に路面電車で運ぶことができ、マットレス、自転車、またはコントラバスのどれを持っているのかと聞かれたということです。

CW:今日でも、複数列のハープを演奏する人はごくわずかです。あなたはこれらの楽器の使用を促進するための最も重要なハープ奏者の一人です。どのようにしてテクニックを開発しましたか?このテクニックは、単列ハープに使用されるテクニックとどのように異なりますか?

MG:最初は適切なテクニックを開発できないと思っていたのですが、何年も練習して、やがて私のお気に入りのレパートリーであるイタリアのバロック音楽の美学を引き出すことができるテクニックにたどり着きました。

現代ハープと比べると、アルパドッピアを演奏することはまったく別世界です。しかし、ルネッサンスの単列ハープやフォークライトの単列ハープと比較すると、本当の難しさは、弦の列に出入りする方法をスピードと明瞭さで見つけることにあります。明らかに、手の位置は単列ハープ演奏から変更する必要があります。手が少し外側に回転し、指が弦に対してより垂直になるようにすると、手がはるかにうまく機能することがわかりました。また、親指ははるかに低く保持することができ、現代の技術のように、人差し指の上ではなく人差し指の下で曲がることがあります。ほとんど最後の2つの指節のみを使用すると、弦への圧力が軽くなり、指の関節がはるかに短くなります。指の最初の指骨が常に非常にリラックスして、手間をかけずに内側の弦から外側の弦に「着地」できるようにすることが非常に重要であることは明らかです。手首も、指の最小の動きに追従できるように完全にリラックスする必要があります。

CW:複数列のハープで演奏する音楽は、主流のレパートリーではありません。あなたは演奏する音楽をどのように見つけますか、そして私たち聴き手のためにどの音楽を再び生き返らせるかを、どのように決定しますか?

MG:17世紀初頭にイタリアで書かれたオルガンとチェンバロのレパートリーで最も興味深い音楽を見つけました。プログラムを選ぶときは、音楽的に価値のあるものを選び、それを通してイタリアのバロック様式のビジョンを表現することができます。聴衆に私のメッセージを理解してもらいたいです。

無題

「ルクレツィアの旅」は、イタリアの名ハーピスト、ジョヴァンニ・レオナルド・デッラルパ(c.1525-1602)の弟子で、16~17世紀に活躍したとされるルクレツィア・ウルバーナの軌跡を追ったマラ・ガラッシならではの創造性豊かなプログラム。デンディーチェやルッツァスキ、マイオーネ、トラバーチ、デッラルパなど、ルクレツィアがナポリやフィレンツェ、ローマなどイタリア各地で弾いたであろうハープのための音楽。

画像8

CW:技術的および音楽的に作品を演奏する方法を決定するプロセスについて説明してください。

MG:私は元の楽譜またはタブ譜または印刷物のコピーを見つけようとします。それからまず、現代の記譜法で、自分でそれを書き写します。私は音楽学者によって校訂された音楽に取り組むのは好きではありません。オリジナルの作品の光景は最大のインスピレーションになると思います。また、現代の校訂譜は、間違いや誤解に満ちていることがあります。それから私はすべて技術的に詳細で作品を練習します。つまり、私は作品を構造的かつ修辞的に分析するということです。何週間にもわたる激しい作業と技術的な練習を伴うこの種の準備を行った後、作品はほとんどそれ自体で命を吹き込み、スコアはそれがどのように実行される必要があるかを教えてくれます。

CW:あなたはまた、時代に合った楽器で初期のペダルハープレパートリーを演奏することを専門としています。どのようにしてこれに関与しましたか?

MG:バロックハープよりも後のレパートリーを演奏できるようにしたかったので、初期のペダルハープを学びました。また、18世紀と19世紀のレパートリーをとても楽しんでいます。私はいつもモーツァルトだけの音楽のリサイタルを演奏することを夢見ていました。クシノーCousineau または ホルツマンHoltzmann ハープよりも適している楽器はどれですか?! また、純粋な美的観点からこれらの楽器が大好きです。

画像9

CW:現代のペダルハープとそのレパートリーを今でも演奏していますか?

MG:いいえ。

CW:歴史的なペダルハープを時代の楽器オーケストラだけで演奏しますか、それとも現代オーケストラで使用しましたか?

MG:ダイアパソン[音叉の基準]の問題のため、歴史的な楽器を使用するオーケストラでのみ。初期のシングルアクションペダルハープは、A415またはA430Hzより高く調整することはできません。(ガラッシはモーツァルトの協奏曲では通奏低音を弾いている)

画像10

CW:初期のペダルハープの演奏方法を決めるためのあなたの研究について教えてください。

MG:フォルテピアノの非常に優れた演奏者からインスピレーションを得ていることが多いので、彼らが演奏しているレパートリーを調べて、ハープで機能するかどうかを確認します。それ以外の場合、初期のペダルハープ用に書かれたレパートリーを調べ、最も興味深い内容の曲を推定します。残念ながら、18世紀後半のオリジナルのハープ音楽のほとんどは、軽い娯楽のためだけに書かれており、音楽的にはあまり面白くありません。

CW:現代ペダルハープと比べて、初期ペダルハープでは異なるテクニックを使用していますか?もしそうなら、いくつかの違いについて教えてください。

MG:初期のペダルハープのテンションははるかに軽いので、大きなアーティキュレーションを使用する必要は少なくなります。代わりに、指の小さな動きをはるかに制御して、素早く器用に演奏する必要があります。「ペダリング」もはるかに軽くする必要があり、足は穏やかな動きでペダルに付随する必要があります。素早い動きは、かぎ針が最も細い弦を非常に早く傷つけ、最終的にはそれらを切ることにつながります。

CW:あなたは大変興味深いハープのコレクションを持っています。それらについて説明していただけますか?

MG:ライナー・トゥラウのゴシックハープがあります。中世の音楽にぴったりのとても鮮やかで甘い音色です。2つの非常に特別なハープ、ブレイズ付き(ロバの泣声に由来する振動音発生の金具)のルネッサンスハープとバルバリーニ・ハープのコピー。どちらもデビッド・ブラウン David Brown によるものです。ホルツマン、1760年のオリジナルのシングルアクションペダルハープ。バート・ウルフによるクシノー Cousineau シングルアクションペダルハープのコピー。1820年パリのナーデルマン・ハープ。しかし、私が購入したいものはまだたくさんあります。

キvvvvvャプチャ

CW:どのようにして楽器を見つけましたか?

MG:例えば、ローマでバルバリーニのハープを見ました。翌日、ボルチモアのデビッド・ブラウンに電話して「欲しい」と言いました。それからデビッドはイタリアに来て、私たちはバロックやルネッサンスのハープがあったすべての美術館を訪れました。彼はバルバリーニのハープを測定し、スパゲッティのプレートとグラスのワイン、そしていくつかの告白できないアイテムの間に、ついにバルバリーニのハープの図面を作りました。

CW:あなたにとって、あなたが探している最も重要な特性は何ですか?

1. 1列または複数列の歴史的なハープを現代的に再現しましたか?

2. オリジナルの歴史的なペダルハープ?

MG:これらの楽器の特性はそれぞれ大きく異なります。音はハンサムで、豊かで、スマートでなければならず、調子を保ち、耐久性があり、プレーヤーが疲れていたり、睡眠不足で気が散っていたりしても、よく聞こえる必要があります。

CW:歴史的なハープを作りたいハープ製作者に何かアドバイスはありますか?

MG:現存するすべてのハープを研究して測定し、それらで演奏された音楽の種類と同じ時期の他のすべての楽器について明確な知識を持っている必要があります。

CW:あなたはさまざまな時代や文化の音楽を演奏しています。お気に入りはありますか?その理由は?

MG:私の好きな音楽は、先ほど言ったように、17世紀初頭のイタリアのものです。母国なので、とても親近感があります。ですから、エネルギーやインスピレーションが不足していると感じたら、南に旅行します。ローマへ、ナポリへ、シチリアへ。日当たりの良い通りを歩き回り、17世紀の偉大なミュージシャンが演奏した教会に入り、周りの芸術作品を見て、あらゆる種類の香水で満たされた厚い空気を吸います。これは私にとって純粋なインスピレーションです。

CW:ハープの古楽のスキルを磨きたいハープ奏者に何かアドバイスはありますか?

MG:良いハープを作ってもらいましょう。できれば、発明されたハープではなく、現存する楽器のコピーを作ってもらってください。その特定の楽器に適した美しい音楽作品を選択してください。そして、たくさん練習します。

CW:古楽レパートリーと古楽演奏者の将来はどうなると思いますか?

MG:古楽を教える基準が、すべての現代楽器が教えられるのと同じアカデミズムおよび学術的な研究で成長し発展することを望んでいます。しかし、それでも常に最も興味深い側面の1つである発見と再創造の精神を維持しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?