実演の記録 2018年ロンドン・バロック音楽祭の「パリ・マドラス」プロジェクト

夜、暗闇というキーワードで思いのほかルソンとラーガを組み合わせるプログラムは10年周期くらいで登場します。コーヒーカンタータとアラトゥルカやアラベスクを組み合わせる、という発想と近いのでしょうか。個人的にはいつも「蛇足」のような気がしています。

アンドリュー・ベンソン=ウイルソン氏のレビューより豪傑訳。

パリ-マドラス・プロジェクト
Le Concert de l’Hostel-Dieu
セントジョンズ・スミススクエア 2018年5月12日

以前のコンサートのパフォーマンスの問題に関する私の懸念は、Le Concert de l’Hostel-Dieuが演奏を開始するとすぐに解消されました。優れたヴィオラ・ダ・ガンバ奏者(Nolwenn Le Guern)、称賛に値する非創造的な監督(Franck-Emmanuel Comte)、そして想像力に富んだプログラムで、このコンサートはすべてのボックスをチェックしました。フランソワ・クープランのルソン・ド・テネブレの3つのパートのそれぞれを、南インドの真夜中のラーガと交互に演奏、大きく異なる音楽の世界がすぐに融合し始めました。パリ・マドラスプロジェクトの推進者であるフルート奏者パトリック・ルダントと、監督フランク・エマニュエル・コントによる作曲。穏やかに位相がシフトするドローンの下敷きに、4つのラーガのそれぞれがゆっくりと進化しながら、強い構築感がうまれました。それぞれが主要なソリストの一人をフィーチャーしました:ラヴィ・プラサドの声、パトリック・ルダントのバンスリー・フルート、そしてスーミック・ダッタは素晴らしく派手なサロードを演奏しました。

画像2

クープランの曲は、ソプラノのマリー・フレデリック・ジロドとヴィオレーヌ・ル・シェナデックによって歌われました。前者は特に魅力的な声質と古楽の様式感を持っています。ル・ゲルンのヴィオラ・ダ・ガンバ、ガレティエのテオルボ、コントのオルガン、通奏低音グループは、抜群の感度でプレイしました。Le Concert de l’Hostel-Dieuは、この同じ組み合わせで2014年のライブコンサートのCDを作成しました。

画像3

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?