見出し画像

笑うバロック展(360) レジェンド探索 特別ゲスト「グラシアスあらビーだ」

レザンドルとダンフォードのエール・ド・クールを鑑賞していて、単に組み合わせだけで妙に思い出されたのが、このライブ映像の「人生よありがとう」でした。ラテンアメリカの「新しい歌」運動の1曲。ビオレタ・パラ、チレーナ、と。30年前とにかく、この「声」には圧倒されました。中南米のスペイン語圏ではほとんど人が歌えるでしょう。隠れキリシタンに習って、ちょっと歌詞を聞き書きしてみました。これで動画に合わせて一緒に口ずさめるでしょう。こうした「好み」が手伝ってか、ギターなどの撥弦楽器と歌手のインティメートな演奏を好むように。

しかし「新しい歌」という運動とエール・ド・クールをとりあげる古楽の運動、「アルゼンチンまでもぐりたい」くらい正反対の音楽かも。

キャプチャ.JPG123897

グラシアス あらビーだ
けみあだーどタント
めでぃおどす るせーろす
ケクワンドロ ろさーぶろ
ベルふぇくと ディスてぃんご
ロねぐら でるブランコ
いえねる あるとしえっろ
す フォンド エ-ストレジャード
いえねラス むるてぃトゥーです
える オンぶれー クエ ジェアーも

グラシアス あらビーだ
けみあだーどタント
めあだーど えるソニード
いぇるアベセダーリオ
こんェる ラス パラーブラす
くえ ピエンソ いデクラーロ
マードレ あみーご エルマーノ
イルス あるんブランド
らじゅーた デルアルマ
でる くいえすとい アマンド

グラシアス あらビーだ
けみあだーどタント
めあだーど らマルチャ
でみす ぴえす カンサードス
こんねーじょサンどーヴぇ
シウダーデス い ちゃるこす
ぷじゃ-やす い デシエルトス
もんたなー いジャーノス
いら かさ トゥージャ
とぅかじぇ いトゥパティオ

グラシアス あらビーだ
けみあだーどタント
めでぃお えるコラソン
きあヒータスマルコ
クワンドみろ えるフルート
でる セレブろエルマーノ
くわんど みろえるブエーノ
たんれほ- デルマーロ
くわんど みろえるフォンド
でトオス おーほすクラーロス

グラシアス あらビーだ
けみあだーどタント
めはだーど ら リーサ
いみあだーど えるジャーント
あすぃよ ディスティンゴ
でぃーちゃ ケブラント
ろすどす マテリアレス
けっフォルマンみカント
エルカント でうすてーだす
ケッセルミスモかーんと
エルかんと でとーどす
けすみ プロピオかんと

グラシアス あらビーだ
グラシアス あらビーだ
グラシアス あらビーだ
グラシアス あらビーだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?