笑うバロック展(302) アイドルを探せ 「再発見と書きかえ」のヒレ(3)

ストリングス誌のインタビューの豪傑訳。

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ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者ヒレ・パールが彼女の楽器の尊い美しさを語る
2019年9月4日(クリスティーナ・シュレイル)

ドイツのガンバ奏者のヒレ・パールは、音楽一家で育ちました。5歳のとき、ブレーメン市庁舎でのコンサートで、ベルギーのバロックチェロとガンバ奏者のヴィーラント・クイケンが、兄弟とグスタフ・レオンハルトと共にガンバで演奏するのを聞きました。「私はすぐに楽器から出てくる音に魅了されました。まるで誰かが話していて、同時に歌っているようでした」と彼女は回想します。「私はその楽器を演奏すると、はっきり思いました。」
彼女は、コペンハーゲンでMichala PetriとMahan Esfahaniとバッハフルートソナタを録音しているときにStringsに追いつきました。彼女は主な楽器である1686年のMatthias Albanによる歴史的なガンバについて語っています。「私はほとんどの時間演奏しており、とても満足しています」と彼女は言います。

----この楽器の歴史について何を知っていますか?

私にそれを与えた人は1952年にチロルの修道院でそれを見つけました-明らかにそれは数百年間屋根裏部屋に横たわっていました。運がよかった、私がいなくなってもずっと演奏されることを願っています。
私は1953年にインゴ・ムテシウスがそれを演奏状態に戻したことを知っています。彼はそれのために新しいネックを作らなければなりませんでしたが、元のペグとライオンの頭は保ちました。糸巻の部分、指板、およびブリッジを除き、楽器の残りの部分はほぼ元の状態です。

----どうやって演奏したのですか?最初にあなたを惹きつけたものは何でしたか、そしてそれがどのように適切だったと知ったのですか?

マティアス・アルバンは、いわば私の膝に落ちてきました。それを所有していた人は私がそれを演奏すべきだと思った。それで、私はそれを得て、すぐに彼が正しいと感じました。その楽器と私はその時点から一緒です。

----誰が演奏状態に保ちますか?

1980年代初頭にクラウス・デレンバッハに出会ったとき、彼はまだ見習いでしたが、すぐに木材、重量、音、プロポーション、バランスについての彼の驚くべき直感に感銘を受けました。彼はそれ以来、私のエレキ・ガンバを除いて、私が今まで演奏したすべての楽器を製作修理、または復元してきました。彼は素晴らしいブリッジを作り、ガンバのセットアップについて多くを知っています。彼はわたしがどのように演奏するかを非常に注意深く観察し、ブリッジまたは指板に最適なセットアップを見つけたので、新しいブリッジが、常に演奏していたように感じます。

----あなたの楽器は、他の楽器にはないどのような贈り物を演奏にもたらしますか?

演奏するものすべてに予期しない色を追加するユニークなクオリティ。私が演奏する音楽や聴衆との会話だけでなく、音を出しながら楽器とすでに会話しているようなもの、です。これが、演奏するのがとても魅力的である理由です。完全に私のコントロールではありません。それははるか昔より存在していた共鳴と音響空間を聞いているかのような経験です。


----楽器の個性と気質はどのようなものですか? 誰かまたは何かを思い出させますか?

一般的に、ガンバについての素晴らしいところは、一度に多くのもの、楽器、人格になることができるということです。古い資料は、ガンバは歌っているときだけでなく「人間の声」に最も近い楽器であると主張しています。同じ資料は、ガンバが嘆き悲しみ、眠っている子供の声を模倣したり、花の匂いを音にしたりすると賞賛しています。胴内の共鳴は、その魅力の秘密の一つです。
しかし、フルート、オーボエ、またはバイオリンのような他の多くの楽器を模倣することもできます。4オクターブ以上の広大な音域は、ガンバにこれらすべての可能性を与えます。私自身のガンバの音は暖かさを持っています。それは私を慰め、世界をより平和な場所にするのに何らかの形で役立つと確信しています。


----特定の状況でパフォーマンスが向上しますか?

ガンバは人間のようなものであり、空気、天気、湿度、光、感情など、あらゆるものに反応します。楽器は平和で温厚な条件で最高のパフォーマンスを発揮します。教会、コンサートホール、高い意識と平和な空気にある場所。

----その最大の強みは何ですか?

透明でありながら共鳴するサウンドを作成し、他のほとんどの楽器または音色を支配せずにミックスする機能。

----その制限のいくつかは何ですか?

ガンバの唯一の制限は、1つではないかもしれませんが、限られたダイナミックレンジであると感じています。バイオリンファミリーの楽器には4本の弦しかありません。したがって、太い弦を使用して音を大きくすることができます。昔は、これらの楽器は祝祭や行進などのために外で演奏するために使用されていましたが、多くの弦を持つリュートとガンバは主に芸術音楽に使用され、室内で演奏されていました。

----もしも、お茶(またはお好みの飲み物)を飲みに行って、あなたの楽器は何を選ぶと言いますか?

おそらく私のアルバンは赤ワインを選び、私がとても気に入っている嬰ヘ短調Fの作品を求めます。

----あなたが時々演奏する他の楽器は何ですか?

また、フランスの楽器の素晴らしいコピーを演奏することもあります。1701年にアンドレ・シェロンによって作られたオリジナルは、ブリュッセル美術館にあります。7弦のガンバで、コピーはケルンのクラウス・デレンバッハによって作製されました。彼は私の人生で演奏したほとんどの楽器を作った人です:彼はイタリアのストラディヴァリのモデルの非常に素晴らしいコピーも作っています。6弦で、今では私の同僚や生徒の多くが演奏し、私の娘も。モンテベルディやバスタルダスタイルからコレリまで、17世紀初期の音楽に最適です。デレンバッハは、私が演奏する高音域のガンバも作っています。私はそれを30年間持っていましたが、それは私のお気に入りの高音(トレブル)ガンバです。

ブレーメン芸術大学の学生のために、素晴らしいルネッサンスのガンバを購入しました。15世紀と16世紀の音楽にぴったり合う5つのガンバです。それらを演奏するのは素晴らしい経験であり、コンソートで演奏する場合、ユニークで非常に透明な音です。楽器は、ウィーンの博物館にあるフランチェスコ・リナロール楽器のコピーです。Henner Hardersがコンソート全体を作製し、サイズと、それらをすべてガット弦を張るようにする方法について多くのことを考えました。

それから私はまた近年、エレキガンバの実験を始めました。最近人々が演奏するモデルがいくつかありますが、私のお気に入りは、フランスのメーカーFrançois DangerによるAltraと呼ばれるエレキガンバです。それはエレキギターを少し連想させるような形をしています。共鳴体を持っていますが、小さいので、あまりフィードバックをしなくても問題ありません。私は弓で音とダイナミクスを形作ることができるのが好きで、増幅と効果に頼っているだけではありません。


装備
弦:「17世紀のようにガット弦を生成するための適切な方法を見つけるための方法は開発中で様々なものを使用します。私が彼らが感じたり聞いたりしたかもしれないと信じているものに最も近いのは、AquilaのMimmo Peruffoから得た3つの弦です。研究はまだ進行中であり、実験はまだ行われています。ブラザーズトロのガットを演奏します。彼らはラムガットから素敵でやや暗い弦を作ります。彼らの弦は指と弓の下で非常に良い感じです。オーバースパンストリングについては、最適な解決策を探しています。NicholasBaldockは、いわゆるtigerlinesで非常に素晴らしい試みを行いましたが、どんな音でも手に入れて使えるなら何でも演奏します。」

弓:「1710年頃の古い弓をアイアンウッドで作ったことが幸運です。そうでなければ、私は得ることができるものは何でも演奏します。弓がどうあるべきかについて、私は強い意見を持っていません。それらは非常に多岐に渡ります。一般的に、私は低音ガンバに重い弓を好むので、それらを動かすだけで、圧力や張力を使用する必要はありません。弓に仕事をさせてください。それが私の気持ちです。」

ケース: Gewaグラスファイバー

松脂:私のお気に入りは、ナイマンのコントラバス松脂です。夏には、チェロ用が効きます。コントラバス用は耳障りな音になります。

追加の装備:「驚くべき発明のチューニングマシンは、マルチ弦楽器奏者向けです。クリップオンマイクを備えたコルグチューナーを使用しているため、ノイズが多い場合でもチューニングを調整できます。それ以外の場合は、ピッチラボやCleartunesなどの携帯電話用アプリを使用します。これらのアプリには、1/4コンマ平均音からバッハ・ケルナーまで、多くのピッチと驚くほど多くのテンペラメント(音律)があります。ほとんど何でも見つけることができます。」


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