見出し画像

第56回銀嶺祭レポ!~レトロ音楽喫茶~

 読んでくださってくれてる方こんにちは!初めての方は初めまして。
信州大学レトロ音楽倶楽部です。20世紀の曲を演奏しているサークルです。
最近寒いピョンね~。近年氷点下いってない東京出身の筆者は毎日凍えてます。風呂毎日貯めてぇ~!
 そんなこんなですっかり冬なのですが、今さら晩秋の11月4,5日に行われた信州大学松本キャンパスの学園祭:銀嶺祭を振り返っていきます!!!
お待たせしすぎましたよホント。


銀嶺祭とは

 信州大学松本キャンパスの学園祭。信州大学最大、多分。
今年は11月4、5日の2daysでした。模擬店・教室企画・ステージ…と盛りだくさん!コロナも収まってきて盛り上がってましたね~。一年ボウズの筆者は「これが学祭!これが大学生・・・」と感動しました!

レトロ音楽喫茶

 我々は去年同様喫茶店の教室企画を出しました。今年もいつもお世話になっております、豆工房さんからコーヒー豆を買い、道具を貸していただき、コーヒーの淹れ方の研修もしていただき… もう監修ですな!

コーヒー豆専門店豆工房:信大から徒歩15分、路線バス北市内線「東まわり・西まわり」で、バス停「蟻ヶ崎」「沢村」から徒歩2分、にあるコーヒー豆屋さん兼喫茶店。
↑(雰囲気バツグンの店内とマスター。そしてなにより、香り高いコーヒー!とスイーツ!私は、飲んだ時、電撃が走りましたよ。今まで飲んできたコーヒーと違う。香りが豊かすぎる。とにかく足を運んで飲んでみてください。)
→(https://www.zukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1955

ずくらぼ!(https://www.zukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1955)


 当日は部員が入れましたがどんどん上達して、美味しいコーヒーになりました!「マジでうまい」とのお声もいただいたので、マジのコーヒーを出してしまったようですね(ドヤ( ・´ー・`) セットでお菓子も販売しました~

↑上手くなりすぎてしまった1日マスター部員

 喫茶店には部員持参のレコードを飾り、フォトスペースに!部員のオススメの盤、リクエストの曲を流しました~ 
 ちゃっかりサイドビジネスでやっていたチェキがばっちり売れてびっくり!来年もやりたいですね!

 そして部員による喫茶店コンサート!とにかくいる部員で気まぐれコンサート。お客さんにはコーヒーをお供に曲を楽しんでもらいました。

↑田園 玉置節炸裂!
↑ センチ↑メンタル↓ジャーーニー♪

<だいたいやった曲>
木綿のハンカチーフ/太田裕実
古い日記/和田アキ子
なごり雪/イルカ
田園/玉置浩二
センチメンタルジャーニー/松本伊代
シングルベッド/シャ乱Q
元気をだして/竹内まりや
ホームにて/中島みゆき
学園天国/Finger5
いつでも夢を/橋幸夫・吉永小百合
上を向いて歩こう/坂本九       etc...

リクエスト曲を即興でやったりもしましたね!このflexibleさがレトロの強みですな

ステージ

 今年は初の生協広場ステージに出演!(11/4)ちゃんと屋根付き・鉄骨組みのフェスみたいなステージ。ステージからの眺めは最高でした。想像よりたくさんの人に聞いていただけて歓喜。来てくれた方々ありがとうございました!!!

<SET LIST>
1. 古い日記 / 和田アキ子
2. セーラー服と機関銃 / 薬師丸ひろ子
3. ルージュの伝言 / 荒井由実
4. 木綿のハンカチーフ / 太田裕実
5. 君は薔薇より美しい / 布施明

↑君は薔薇より美しい 変わぁたァァ~~♪



その他演奏もYouTubeに!→(https://www.youtube.com/@user-lx2bo7ez8u/videos)チャンネル登録お願いします。各種SNSも☆




最後に(読んで)


 いかがでしたか?銀嶺祭の後、良かったという人、入りたいという人がたくさん居てうれしいです。知名度爆上がり!!レトロ音楽俱楽部は20世紀の音楽が好き/気になるアナタを待っています!!(部員捕まえるか、DMしてくだい)
 そしてそして!銀嶺祭よかったよ~って思ってくれている方、この記事読んでくれて気になった方に朗報!!
 レトロ音楽俱楽部は2月18日に上土劇場でコンサートします!SNS(X:旧Twitter,Instagram)をフォーローして詳細を待て!!!ポスターも貼られるので信大生必見!noteも出るから読んでください

ではコンサートでお会いしましょう!ばいばーい(^_-)-☆

Writer:石田愛佳(いしだあいか)信州大学レトロ音楽俱楽部所属。人文学部1年(社会学コースに行きたい)。2005年生まれ。楽器はドラム、キーボード。(ギター修行中)。聞く音楽はガチ雑食。特にロック。パンクの精神で生きる。部員の影響で最近イエモンにハマる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?