見出し画像

ChatPadで相談乗ってみた

皆さんはChatPad(http://chatpad.jp/)をご存知でしょうか?

サイトTOP引用↓
===
見知らぬ誰かとチャットを楽しめるWebサービス。
「チャットを開始する」をクリックすると、同じようにクリックした誰か一人とのチャットが開始します。チャットの内容は公開されません。見知らぬ誰かと何を話すかは皆さんの自由です。
===

これは日本にいる見知らぬ誰かとマッチしてその場でチャットを繰り広げられるサービス。
最近はマッチングアプリ、不特定多数の通話アプリ(Yayなど)の普及により、あまり認知度も高くないように思います。

しかし、本サービスはアプリのDL不要&登録不要でその場で気軽に会話ができるために、暇つぶしチャットサービスには最高の媒体だと今でも思っています。

今回はこのChatPadで、ガチの相談員が皆の悩みを聞いてみたらどうなるかを検証していこうと思います。
(補足として、現在私は教職を辞め、恋愛系のカウンセラーを本業としています。)

では、さっそく始めたいと思います。

サイト上でこの黄色いマーカーを押すと
chatが開始されます
右が私。左が見知らぬ相手。

夜にチャットをしました。はじめは、様子見で「こんばんは。」を送ります。2ちゃん等の掲示板同様に不特定の相手とは言え、礼儀は大事。
挨拶なしに会話は起こらないと考えています。
これが武士道でしょうか()

この日は1/1の夜。
正月らしい会話を広げます。
自然と震災の話題へ。
かなり繊細な話題になりそうなので注意です。
ChatPadはラリーが早いので
返事にラグが起こることもあります。
何とか相談に持っていこうと
ここから、相手の状況を探っていきます
旅行というキーワードが出ました。
今の状況になるのにコロナ以外に
何かキッカケがあるのか探ります
この後向こうから話をふられ、
自分のことを少し話して終了。
何度かやりとりをして終話しました。


やりとりを終えて。
1番最初にマッチした人にしては中々無難な会話が出来ましたが、深い相談までは行かず。

正直、かなりヘビーな相談ならこのnoteにまとめるのも気が引けるので、これはこれで良い関係性の浅さだったかもしれません。

暇つぶしにはなりました。

今後も暇つぶしとして活用する際は記事にしてみます。
ChatPadでの相談員活動、今後もやってみます👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?