見出し画像

引き際について NO,34 練馬 喫茶アンデス(閉店)

コロナ禍で幾つかの名店と呼ばれるお店が閉店してしまいました。

練馬の名店、アンデスもまた灯火を消してしまいました。

画像1

練馬の喫茶アンデスは練馬駅前にあり、立地も良くリーズナブルで沢山の方から愛されました。

名作「タッチ」の南ちゃんのお父様の喫茶店「南風」のモデルにもなったそうです。

「南風」は路面店でこぢんまりしていたイメージなのですが、それは置いておいて(笑)

画像2

アンデスと言えばナポリタン。

鉄板のナポリタンで、ソースが濃厚でお焦げの風味が香ばしかった記憶があります。

画像3

このナポリタンはもう食べられないのか…(泣)

さびしさと悲しさが渦巻いています(泣)

画像4

パフェも美味しかったな…。

美味しい上にリーズナブルなフード類も素晴らしいのですが、やはり漫画喫茶の様なコミックスの量でしょう!

画像5

画像6

画像7

画像8

漫画喫茶よりすごいかも…(笑)

因みにタッチは2部ずつあります(笑)

ワタクシの様なヲタクには夢の様なお店です。

しかもいい感じにごちゃごちゃしていて絶妙に古いんですよ!

画像9

内装も好きでした。

昭和の時代から…中にはワタクシが生まれる前から営業している喫茶店が多いのですね。

マスターもマダムも高齢者と言われる年齢の方も多く、サラリーマンならとっくに定年退職し、引退されている年代です。

今、頑張っておられているものの、引き際について何度も考えておられると思います。

そんな中、コロナ禍。

そろそろ潮時だろうと思った方も多いと思います。

辞める方、まだまだ頑張る方それぞれいらっしゃいます。

ワタクシの様な若輩者が何を言っても、どう思っても薄っぺらいのだろうと思いますが、ただただ感謝しかないです。

閉店は確かに悲しい。

けれども、あの空間、あの味提供して下さった事は生涯忘れません。

お店…店主さんに出会えた事は奇跡だと思っています。

ワタクシの中に思い出として美しく残っていくのです。

喫茶アンデス様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

♡キャサリン♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?