見出し画像

LINEはクソ

LINEがサービスを開始してはや10年以上。LINEは日本人の唯一のコミュニケーションツールとして、スマホを持っている人がLINEを認知している割合は90%以上というのをどっかの記事で見ますた。
まあそんなことはどうでも良くて、日本でその割合を持っているのがLINEしかないのが問題なんです。
とりあえず具体的にどこがクソなのかを思いつくだけまとめてみようと思います。



LINEのここがクソ

LINE以外の選択肢がない

まず最初は文頭にも上げたようにこの問題。
LINE以外のコミュニケーションアプリはいくらでもあるのになぜLINEなのか、まあそれはスマホがまだ出始めの頃に日本にいち早くコミュニケーションツールとしての基盤を作り有名になったからでしょう。
これは個人的な意見ですが、恐らくこれが大半の割合を占めていると思います。
それだけの理由ではないでしょうが他のLINE以外のアプリが使われないのはもったいなさすぎる。

24時間以内でないとメッセージの削除ができない

数年前にメッセージの削除ができるようになりました!やった!まともなアップデートきちゃ!と思ったのですが制限付きの残念機能。
ほかのメッセージアプリでこの仕様はなかなか見ない。恐らくサーバーへの負担軽減のためだろう。メッセージ削除のアナウンスが残るのも鬱陶しいこと甚だしい。そしてメッセージの編集は未だに出来ない。😩

トークのバックアップが必要

なぜこちらが別のクラウドサービスを用意してバックアップしなければならないのか。この疑問を納得させてくれる人はいるのか。これもコストカットでしょう。

画像、動画の保存期間が3ヶ月

これは数少ないLINEのメリットでもあるが画像や動画の送信にサイズ上限がない。ただし!もしそれによって容量逼迫コストカットで3ヶ月しか保存されないのなら多少のサイズ上限設定をしろ!
これに関しては画像をタップしてダウンロードしなければ3ヶ月ということなのでタップしたら良い話ですがそもそも消すなよ。動画も5分という制限はあるものの結局時間が経てば消えてしまう。

機種変更、使用端末を変えると写真、動画はパー

見出しの通りです。バックアップから復元しても過去のものは見ることはできません。キショいですね。

複数端末を持っていても一台しかログインすることが出来ない

意味不明すぎて意味が不明。
恐らくLINEは防犯のためとか謳っていますがセキュリティに関しては正直2要素認証で事足ります。というか誰も実用性を損なうまでのセキュリティをLINEに求めてない。二台持ちをしている人間にとってはゲロが出るほどキショい仕様。🤮

既読機能の選択化

TwitterのDMのように既読機能のオンオフを切り替えれるようにしたほうが良いと思う。ただでさえユーザーの年齢層が低いのにそういう心理的な効果のあるものは選択可能にするべき。

必要ないサービスやタブ

LINE VOOM?通話タブ?ニュースタブ?walletタブ?全部要らない。
これに関しては開かなければいいだけなのでそこまで問題ではないが、LINE VOOMなど、LINEをコミュニケーションツールとして使用している人が多い中でこれを別アプリで出さずLINEアプリ内に統合して使わせようという姿勢、魂胆が非常に気に入らない。

通話の品質が悪い

おま環かも知れないがこちらの声が無効に届かなかったりその逆なことや黒電話の様な音質になることがたまーにある。私の声がノイズとして扱われているのか、ソフトが悪いのか、端末が悪いのかはわかりませんが他のアプリでは起きないので恐らくLINEが悪いのだろう。

スピーカーミュート機能がない

こちらの声を相手に届けないようにするミュート機能は当然として、相手の声をみゅーとする機能がない。クソオブクソ。LINEの通話はオマケ機能と言われても仕方ないくらい重要な機能。

音声通話にビデオ通話に切り替えたあと不要になりビデオを切ると音声通話の画面に戻らない

これは通常そこまで問題ではないですし端末にもよると思いますが、ホーム画面や他のアプリに移動するとビデオ通話時のポップアップサイズで表示されてしまうため非常に邪魔です。やめてほしい。

LINEのここはいい

画像、動画の送信サイズに上限がない

たまに容量の多い動画などを送る際に便利。
ただ、こうすることでサーバーに負担がかかり3ヶ月で保存が効かなくなるのであればある程度のサイズ上限を設定しても許容されるでしょう。

動作が軽い

ただ単純なコミュニケーションツールとして、無駄な機能が付いているにしては比較的動作は軽い。

スタンプの数が豊富

大したことではないですがめっちゃあります。

まとめ

個人的にはLINEを使わなくていいなら使いたくはないです。
ただ、他のコミュニケーションサービスが本気で力を入れるなどしないと、日本のインフラとして既に出来上がっているのでこのままLINEは使われ続けるでしょう。。非常に残念です。
たぶん運営は他のコミュニケーションアプリを使ったことがないかそもそもLINEを使ったことがないんでしょう。

誰かたすけちくりー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?