スクろく まとめ&クレジット

スクろくは、ラブライブ!×すごろく×カードゲームという異色?のゲームです。
「サイコロを振り、踏んだマスの指示を受ける。進んでる方が有利。」というシンプルなすごろくのルールに、「メンバーカード」という「スコアとサポート」が1枚になったカードを組み込み、桃鉄のような基本システムかつシンプルだけど奥深い、カードゲームの要素を入っています。

カードのイラストには、主に自分が主催する「なんでも合同シリーズ」のイラストを多数使用。(一部描き下ろしもあります)
本の表紙イラストだけじゃもったいない!という考えから、有効活用という形で実現しました。許可をくれた皆様には、この場で御礼申し上げます。

自分の進行度やカード枚数など、状況によって使うカードは違うので「間違いなく最強」のカードはないと思われます。

狙ったカードを手に入れる方法は無く(強いて言えばしずくくらい)、運要素も強いのでカードゲームの経験がなくても楽しめるはず。
その一方、カードは各2枚である大前提やカードの使いどころの駆け引きなど、カードゲーム本来の楽しさも詰め込みました。

それゆえカードを使用するシーンはかなり悩むし、逆に持ちすぎるとヘイトが向く。コンボも決められるし、最後の最後まで逆転が可能なゲームになっています。

プレイしているうちに新たなコンボに気付いたり、相手の戦法に驚かされることも多いでしょう。
ぜひ、1度だけではなく何度もプレイして相手とのかけひきを楽しんでいただければなと思います。
そもそも1回のプレイじゃ全カードお目にかかれないですしね。

ラ!のすごろく+メンバーのカードで効果を起こす、といった基本要素はちびたん先生の「ちかりこすごろく」、同人としてイラストなどを起用するカードゲームについては紺ぺ先生の「ラブダイス!」シリーズの2作品に主なインスピレーションを受けております。勝手ながら、感謝申し上げます。


STAFF

ルール考案・製作 :レタス720
ルールアドバイザー:黒楼
ロゴ製作     :AKIRA隊長ちゃん
カード・マップ印刷:株式会社ポプルス 様
遊び方など印刷  :セブンイ〇ブンマルチコピー

イラスト

-カード-
高坂 穂乃果:さんじょ
絢瀬 絵里:ぼり
南 ことり:ちょこぐま
園田 海未:mizuko
星空 凛:たまも
西木野 真姫:ウト
東條 希:せんちゅり
小泉 花陽:えくれあ
矢澤 にこ:AKIRA隊長ちゃん
綺羅 ツバサ:凪咲伊織
統堂 英玲奈:ろんぐほーん
優木 あんじゅ:かずい
高海 千歌:レタス720
桜内 梨子:ちびたん
松浦 果南:リバー
黒澤 ダイヤ:あいる
渡辺 曜:はとBOX
津島 善子:はつしお
国木田 花丸:ワキサカDK
小原 鞠莉:睦野卯月
黒澤 ルビィ:AKIRA隊長ちゃん
鹿角 聖良:ぼり
鹿角 理亞:くらけん
上原 歩夢:紅結
中須 かすみ:ハヤオキ
桜坂 しずく:sugar.
朝香 果林:ノーチャンちょのだ
宮下 愛:とんべぇ
近江 彼方:すずな
優木 せつ菜:あんぶれら
エマ ヴェルデ:じゃんくないふ
天王寺 璃奈:ヨシハカル
あなた(アニメ):ムシコロリ
アルパカ:sugar.
しいたけ:じゃんくないふ
サスケ:紅結

-マップ-
三船栞子:じゃんくないふ
渡辺 月:すけ
高坂 雪穂:えくれあ
絢瀬 亜理沙:はりぃ
イザベラ:じゃんくないふ
その他背景:いらすとや

(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?