見出し画像

【参加レポート】snow peak LIFE EXPO 2022 お邪魔してきました!

7月6日水曜日 - 7日木曜日 の 2日間で snow peak LIFE EXPO 2022 へ お邪魔してきました。

今年で、この LIFE EXPO は  2年目。
昨年は、法人・関係者向け のみ でしたので、参加したレポートを書くのはご遠慮したんですが、今年は、一般向けもあるそうです。

The 真夏! という 太陽の日差し🌞
snow peak に 到着した瞬間から 自分の変化にビックリ!
心。身体。すべてが ぐーんと伸びやかに解放され、
都心で せかせか 常に 猫背になりながら、PC や スマホの中を覗くばかりの視野の狭さを実感されました。
暑い・日焼け・眩しい! と 思いつつ、広い ひろーい 敷地を歩きました。
▼  とにかく、広い!(オフィシャルサイトより)

画像7

▲ このイベントに参加してきました!

こんな景色の中にいました!

DAY1 

スライド1

入口に、 『LIFE EXPO 2022 未来は、自然の方にある。』と
左下は、4月にオープンした FIELD SUITE SPA。建築は、もちろん 隈研吾さん。snow peak Land Station Hakuba (スノーピークランド ステーション白馬)のオープニングで、隈研吾さんに直接建築への想いを伺ったことを想い出しました。

スライド2

夕方は、「ビジネスマッチング焚火トーク」
 去年この焚火トークで、ご一緒した企業の方々と、個人的にお友だちになって貰えたご縁から、今年は、たくさんの繊維業界のみなさんにつないでいただきました。
 他社さまのお取り組みなのですが、大変 これは!! と思うようなお話が沢山伺うことができ、どこかで RetailNextとご一緒していただけたらと思ったり、ここで 業界ニュースとして掲載したいなとお伝えしてきました。

ただ、焚火が始まってすぐに、「ポツン。と雨が降ってきた?」と思った瞬間、「夕立です!移動しましょう。」と、お話をしていた snowpeak社員の方に、誘導していただきました。屋根の下に入った瞬間、ゲリラ豪雨!
こんな激しい雨の中、snowpeakの社員の皆さんは、一気に総動員で、タープをどんどん立ち上げてくださいました。
この連携・協力し合うちからを、目の前でみれたのは、心から感謝と感激でした。
ぬかるんでしまう場所などには、焚き木をおきはじめ、わたしたちが歩きやすいように配慮をしてくださったり・・・。
特段誰が何をするって、その場で話し合ったり、声がけがあるわけでなはいのに、「あ、あなたがそれをするなら、わたしはこれをするね」といったような流れでした。

おかげで、今年の焚火トークでも、たくさんのご縁・出会いをいただきました。大事にしていきたいです。

そして、最後に 素晴らしい 夕日にも出会えました。感激でした。

DAY2

スライド3

▲ 展示会場 と セッション会場。
2日間 たくさん & 豊かな セッションが展開されておりました。
サーキュラーエコノミー や エコシステム という コトバを考えておられる方、Sustainability や SDGs、地域創生などを考えておられる方には、snow peakに縁が遠い方だとしても、見て欲しい!知って欲しい!という話題ばかりでした。
▼ 展示会場 の 一部
展示会場も、とにかく広い!
内容も濃く、そして、丁寧なご案内を 各ブースでいただけるので、充実!
「地球人」とした目線で、社会生活をふり返ったり、自分の生活習慣を考えなおしたりする時間となりました。(リフレクション・反芻は、学びが深まりますね!)

スライド4

スライド6

▲ UP CYCLE COTTON PROJECT を このように拝見できると、聴くだけでなく、見ることができるので、とても嬉しかったです。
前述した 繊維メーカーさんの取り組み にも つながる話で、「あぁ。こうやって業界全体が意識を共有しあったり、醸成されていく思考があるのか」と、想像が広がりました。
そして、トヨタの取り組みについては、今回が初お披露目だそうで、豊田市の本社から技術者の方がこられて、丁寧にご説明頂きました。
モノづくり の 心がつながって、プロダクトをとおして、心を伝えるってこうゆうことなのか。と 実感してきました。
▲ 『トヨタ、スノーピークとコラボ「タープ付きSUV」試作車を初公開…スノーピークが「協業」加速』(Business Insiderより) 

画像7

▲ 丁寧な手仕事に触れる。
 snow peak が 生まれた 燕三条。
燕三条の丁寧な手仕事・近くで作られた食材やお茶など にも 触れることができました。
 丁寧に作られたモノだというのが、見た瞬間からわかりました。

 左下には、このEXPOのお陰で出逢った、Tabioさんからいただいた 靴下。
撥水加工で、とにかく履き心地最高!! これからも愛用していきます。

snow peak の みなさんへ 改めて伝えたい 感謝

こんな素敵なEXPOを運営してくださった、snow peak関係者のみなさまへ感謝をお伝えしたいです。
” 取引先・関係者様向けとユーザーの皆さま向けに、それぞれ 2日間ずつ開催をしました。この4日間で約2000名の皆さまにご来場いただきました。” と snow peak Facebook から拝見しました。
こんな沢山の来場者を、あんなに 丁寧な 愛情深い おもてなしをしていただいたこと、心から感謝しております。

そして、『RetailNextです!』と ご挨拶されるたび、店舗スタッフの方から、店舗運営 や 在庫発注・管理、本社中で働かれてる方など、さまざまな立場の方から、『いつも RetailNext の DATA 見てます!』『何をするにも、必ず見るDATAのひとつです!』と フィードバックをいただきまして、感激でした!

これからも、お客さまのブランド や 店舗運営などに お役に立てる企業でありたいと、改めて 噛みしめております。

今後ともよろしくお願いいたします。

おまけ (ご紹介:snow peak 導入事例)

↓ 問合せ情報 ↓

ご質問・ご相談 お気軽にお送りください。
 広報関連     :pr_jp@retailnext.net
 その他      :info_jp@retailnext.net

執筆: Hiroko T 広報・マーケティング & 事業開発