見出し画像

秋の養生 9月のまかない御膳

こんにちは Cafe Salon Kiranasu の店長キラナです。

Cafe Salon Kiranasu は、コワーキングスペース、シェアオフィスとしてもご利用いただいていることもあり、みんなの社員食堂のような存在でありたいと考えてます。

そう、毎日知らず知らず食べている・飲んでいるお水・・でなんとなく体調いいな~って思ってもらえたら。

だから、季節のもの、その季節に摂り入れたい食材を交互に使用して、毎日飽きずに食べれるようにという思いで『まかない御膳』はつくっています。


ある日のまかない御膳

9月は、処暑・白露という季節。
とは言え、最近は、暑さ厳しいので、立秋の食材も取り入れながらと考えています。

季節の野菜として 茄子、茗荷、きゅうり、トマト、トウモロコシ、かぼちゃなどなど。

秋の魚介は、鮭やカツオ、イカなど。

そして、秋口になると、渇いた空気を吸い込んだ呼吸器(肺・大腸)が乾燥してダメージを受けやすくなるそうです。
渇いた空気→乾燥・・お肌。皮膚の乾燥は大腸にも影響されるそうで、便秘になりやすくなりますよね。

夏の疲れもありますが、収穫の秋。美味しい自然の恵みも沢山でてきます。

メインがお肉の日(月・水)は、気とうるおいをチャージ。疲労回復といえば豚肉。胃腸の働きをサポートしてくれる鶏肉をメインに『潤い』ということで、煮物や蒸し料理なをを多めにしたいと思います。

魚介の日(火・木)は、鮭、カツオ、イカをメインに、焼いたり、煮たり、カルパッチョに。

脇を固める副菜やお味噌汁の具は、ゴーヤ、シソ、豆腐、こんにゃく、切り干し大根、もずく、大葉、茗荷、茄子などを使って調理していきたいと思います。

そう、そしてお水。
キラナスでは、お冷、お料理に日本トリムさんの電解水素水を使用しています。
個人的な感想ですが、便秘解消にも一役かってくれると感じてます。
ご来店の際は、お冷も是非飲んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?