いままで完成させた作品・製作中の作品のまとめ

※2024/08/10更新

~ゲーム作品~

①浪漫野郎の剣術指南 おすすめ度:★★ 状態:完成

 最強の剣士に使える弟子二人が正統後継者を決めるために戦う短編RPG。
 一番最初に公開した作品。過去にはアツマールにも投稿。結構コメントが来た記憶がある。嬉しい。
 シナリオはよくも悪くも王道。浪漫重視の主人公と効率重視のライバルの友情が魅力か。
 ゲームシステムはツクールデフォルト戦闘に毛が生えた程度だが連続攻撃は楽しい。
 サクッと熱い展開を摂取したい方はどうぞ。

プレイ時間:1時間程度
公開サイト:ふりーむ!(オンラインプレイ可)
URL:浪漫野郎の剣術指南:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!](freem.ne.jp)

②魔王ノ物語 おすすめ度:- 状態:完成

 主人公の魔王が自らの滅びに抗う短編RPG。
 よくある勇者魔王ものの魔王が主人公の物語。
 正直なんで作ったのか覚えていない。手元に設定資料すら残っていない。
 多分当時2chの勇者ssにハマっていたと思われる。

プレイ時間:20分程度?
公開サイト:ふりーむ!(オンラインプレイ可)
URL:魔王ノ物語:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)

③夢不死物語 おすすめ度:★★★ 状態:完成

 アデリアの街を中心に次々と起こる事件を解決すべく、主人公ソドが奮闘する中編RPG。
 そんな中、街の住人が眠りから目が覚めない病気を発症し始め、主人公達もまたそれに巻き込まれていく、と言った物語。

 主人公の友達の男勝りな酒場店長代理とナンパ好きな鍛冶師、神の存在を疑う神父に異世界からやってきた元勇者に始まり、戦闘狂不死人、空飛び狂いの研究者とやたらと魔法剣術を布教してくる女剣士と他にも色々中々に濃いキャラが集まる。
 さらに豊富な武器種や強化要素、変わり種の武具に武具解説、隠しボス多数などやりこみ要素が高い。

 そして主人公の必殺技「チェインバースト」の連続攻撃や、なによりやっぱり個性的なキャラ達は必見。
 RPG好きの方は是非プレイされたし。

 当時の製作モチベーションが一番高かったが、見返してみると所々惜しい部分が散見される本作。キャラの掘り下げはもっとやればもっとよくなったんじゃないかなと今の僕は思います(切実)
 因みに当時ナ〇トから離れており、とある術と本編内の魔法の設定がかなり被っていたことに全く気が付かなかった。パクリと言われたら言い返せない気がする。

プレイ時間:6~8時間
公開サイト:ふりーむ!(DL必須)
URL:夢不死物語:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)

④夜の明けない盗賊達 おすすめ度:★★★ 状態:完成

 盗賊が主人公の一風変わった中編RPG。
 とある盗みの依頼を受けた主人公達は、それをきっかけとして次々と事件に巻き込まれていく。盗賊に対する冒険者の風当たりが強くなったり、かつて殲滅された過激派の盗賊団が復活したり、因縁の相手に拉致されたり、国を巻き込んだ大事件に関わったり。
 そして盗賊は、やがて”物語の主人公”に相対する……!といった感じの物語。

 夢不死を作った後の作品なだけあり、演出、戦闘バランスは色々パワーアップしている。
 特に演出面のパワーアップは自分でも驚きの部分がある。草原だったり戦闘演出だったり夕焼けの決戦だったり細かいところだったり。
 公開にあたり再度コモンイベントを一部覗いたところ、どうやって動かしているのかサッパリわからなかった。
 戦闘面では弱っちい盗賊らしく小道具を使う技や小賢しいスキルが多く存在する。
 それらを駆使して強敵を打ち倒そう、という結構シビアな戦闘バランス。
いかに卑怯な手を使うかが鍵となる。

 ともかくとして、全体的な完成度は恐らく現状一番高く(多分)、王道からちょっとズレたものが好きだったりする方や、RPGで状態異常を好んで使う派の方は是非プレイして欲しい。

プレイ時間:6~8時間
公開サイト:ふりーむ!、フリーゲーム夢現(オススメ)
URL:夜の明けない盗賊達[フリーゲーム夢現] (freegame-mugen.jp)

⑤ヴァンガード(仮題) 状態:製作中

 ラーム王国、六座席の騎士団、四位。”詩風”のハインツはこのたび、未開拓地域ドーラシールの調査を任命された。
 半ば他の六座席から押し付けられる形ではあったが、日々の雑務に積み重なる書類、仕事の合間に飲むコーヒーの尊さに危機感を覚えていたハインツは内心喜びとワクワクに満ち溢れていた。

 そうして迎えた出国当日、未開拓地域ドーラシールに向かう途中にハインツは超巨大な鳥型の魔物に馬車の荷台ごと連れ去られてしまう。
引き継ぎ業務が当日まで続いて寝不足だったハインツは襲撃に気が付きもせず、グースカと連れ添いの部下の心情も知らずにいびきを立てていた。
 そして目覚め、ドーラシールに生える一番高い大樹の上で、彼は呟く。

「どこだよここ」

 果たしてハインツは無事に未開拓地域ドーラシールの調査を終えられるのか? 長年手付かずだった未開拓地域に眠る秘密とは?
 爽やかなる王道の中編or長編RPG。

 鋭意製作中!

~小説作品~

 小説作品全般に言えることだが全然宣伝しなかったせいでPV数がクソ悪い。草。
 読んでくれると嬉しいです(切実)
 ゲーム制作垢ですけど小説も宣伝しちゃっていいでしょうか。

⑥その原稿用紙にブルーハワイのシロップを おすすめ度:★★ 状態:完結 

 周りの空気に流されるままに生きてきた主人公は高校二年のある日、突然担当教師からなにか部活に入らないか?と誘われた。事実上の”部活に入れ命令”と受け取ったひねくれ主人公は、普段の活動が小説を読んでいるだけの楽な文芸部へと所属することになる。しかし夏になった七月一日。主人公は部長から部誌に掲載する小説を書くこととなり……?

 ゲーム作品とは打って変わって現代ドラマ(恋愛あり)の小説作品。
 全72話。長い。もう少し話数縮めるべきだったか、と今でも思っている。
 「実際の夏って言うほど青くなくね?」という思いから生まれたこれまたちょっと捻くれた作品。
 まぁ、なんだかんだ青春ものではあるので、そういうのがお好きな方は是非読んでいただきたい。

 あとはブルーハワイのシロップを買って、炭酸水で割って騙されたと思って飲んでみてください。割合はシロップ:2~3 炭酸水:8~7がオススメです。
 美味しいですけど、多分秋頃には冷蔵庫の隅にブルーハワイのシロップが佇んでいます。

 この作品は、本当にそんな感じのお話です。

⑦日常不思議研究部の顛末 おすすめ度:★★★ 状態:執筆中

 日常不思議研究部、通称日議研。それはサボリ魔のためにできたサボリ魔のための部活。
 俺、視山刻人の親友、神木涼太が作り上げた面倒臭がりのためのユートピア、だったはずなのに。
 今年の冬から妙な噂が流れ始め、日議研には相談をしにやってくる生徒たちが現れ始めた。
 最初は面白そうと息巻いていた神木だったが、やがて飽きてしまった高校二年の春。
 俺達日議研は、未だやってくる相談事を押し付けるため、新入生を勧誘することを決意した───。

 現在執筆中のギャグ有りシリアス有り不思議有りのファンタジー交じりの現代ドラマ。
 変な部活ものが好きな方や、日常にちょっとファンタジーが混じるような 作品が好きな方は是非。

 自分でも面白いと思っているし、小説作品で一番反応を貰えているが、書き留めていたストックがなくなり、文字書くのがスランプ気味になり、心がゲーム制作にお熱になりだしたのでエタりそうで怖い。
 なるべく最低月に一回か週一回は更新を目指したい。

⑧諦めてしまった願い事 おすすめ度:★ 状態:完結

 気がついたら七夕が終わっていたので腹いせに書いた単話小説。
 内容も大体そのまんまです。
 ご興味あったらお読みください。

⑨敗者の慰め おすすめ度:★★ 状態:完結

 夏休みに偶然コンビニで隣の席の女の子と出会う単話小説。
 人が死なない小説書きたいよねってお話です。

⑩VRC内で貰ったお題で短編小説を書くだけ おすすめ度:★★ 状態:連載

 最近VRC始めたのでせっかくならと思って始めました。あと小説書くの上手くなりたいんで。短編集になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?