見出し画像

男前なマジシャンたち番外編 わが先輩たち(笑)

ちょっとだけ、スピンオフ企画という事で
男前なマジシャンというには、という方々なのですが
でも、マジック関係で男前だった方々をご紹介。

かなり個人的な関係性での男前な人たちなのですが
僕の大学の先輩たちです(笑)。

マジックの業界にいらっしゃる方、そうではない方
色々とあるのですが、マジシャンのアシスタントとして
とっても優秀であり、何度その実務能力に尊敬をしたことか。

僕自身、とある方のアシスタントを長くしてきました。
まあ過去形にする必要もないですし、別にその方でなくても
アシスタントはするのですけどね。

その方のバックアップにまわって20年位はあったので
営業での動きやテレビ関係での動き、会館やシアターなどで
どのようにするのか等、色々と経験してきました。

個人的な感想なのですが、この裏方経験のあるパフォーマーの人は
「妥当なライン」というものを判断してくれます。
例えば、時間がおした場合、巻いた場合、など
スタッフさんがいる場合などに関しては、特に一緒に動くことが
必要になるのですが、妥当なラインで動いてくれます。

でも、裏方経験のない人は、ある意味で勝手に動くんですね。
そうなると、スタッフとの連携が取れず、下手な間が空いたりします。

また、裏方経験があると、舞台監督さんやステージハンズ
片付けの人員や、それらの人の休憩時間やご飯など
妥当な事柄に意識が行くのですが、パフォーマーしかしてないと
そういった部分に気が回らないので、サポートしてくれる人が
ついてきてくれなくなったりします。

何か、イベントを自主企画で行ったとして
2回目または3回目以降が行えない方は、裏方さんへの
気遣いが出来てないので、手伝ってくれなくなった
という人も多いのではないでしょうか?

ちょっと話がそれましたが、逆に裏方さんのパワーって
本当に重要で、通常の営業や仕事などは
優秀なスタッフが1人いてくれれば、実はマンパワーでカバーしきれる
ってことも多いです。

で、僕の親分?(笑)の歴代アシスタントたちが、まあ優秀でして。
僕が一番気が使えないと言っていい位。
なので、珍しく演者サイドとしても活動しているのかな?なんて。

とはいってもね、正直僕が裏方でいたら、結構役立ちますよ。
そんなにレベルが低いつもりはないですので(笑)。
先輩たちがとんでもなく優秀だった、という事で。

で、そのアシスタントの先輩たちでも、初代の方
この方は、今は別のマジシャンのアシスタントをやられています。
英語も堪能、木工加工、図面引き、工作能力なども長けていて
アシスタントとしての動きも、完璧です。

はたから見ていて、ほれぼれするくらい。
道具の出しはけ、曲・照明等この人一人いれば
十分な方。

で、うちの親分の比較的大きなショーの際に
(お客さん300名位のディナーショーだったかな?)
舞台袖に遊びに来てくれたんです。

みんな昔から知っている中なので、まもなく舞台スタートですが
それほどの緊張もなく。
で、そこで事故が起こりました。

衣装でかけるサングラスをその方が割ってしまったんです。
色々と理由があり、それは必要な物で、どうしようと焦りました。
でも、その初代の方、焦らずに黒ガムテで割れた方の部分を綺麗に囲い
まるで普通のサングラスのように仕立てました。

ちょっと離れたら、全く違和感なし!

そんな緊急事態に、イリュージョンを行うなら必ず持っている
黒ガムテでどうにかなると判断し、そして薄暗い舞台袖で
完璧に加工してしまう技術も。

あれは、マジですごいと思いましたよ。
普通なら焦って、IQ下がってしまい、どうしたらいいのか
パニくってしまうのですが、どれだけの修羅場をくぐってきたのか。
ホント、尊敬できる先輩です。

そして、もう1人、僕からしたら
アシスタントの1代前の方。

この方も非常に優秀で、確か連名で特許も持っているんじゃ
なかったかな??
今は、一般のお仕事をしているはずです。

今のご時世には珍しいのですが、爆破脱出の撮影の際に
最後ある意味で、セーフティーになる役割を行ってました。
一歩間違えば、ホントに巻き込まれるので、命を預かる役割。

適切な所まで演者が脱出したら、ボタンを押して
知らせるわけですが、できるだけそこまでの時間が短い方が
イイわけですしね。

まだアシスタントになった当初だったので
かなり衝撃的な現場でした。

他の時ですが、海外からのマジシャンも含め
テレビ番組のアシスタントをしておりまして。

一通り終わった後、ゲストの外人マジシャンから
その先輩がとあることを言われて、うれしかったと。

「君は、○○(親分の名前です)にとって
 大事な友人だと言っていた。
 だったら、僕にとっても君は大事な友人だから
 もし何かあったら、いつでも言ってね。」

そんな事、言われます??
だって、今さっき会った人ですよ。

それ聞いて、うらやましいなあって思いましたし
そういわれるようなアシスタントの仕事ができるように
なろうって。

演者さんの動きって、お客さんからも見られるので
色々と気づかれることもあるのですが
裏方の動きは、裏にいないとみられないわけで
優秀な方はホントに素晴らしい動きをするので
勉強になりますし。

そうではない方を見ると、なんか効率悪い事しているなあ
なんて思いつつ、反面教師で活かせる部分を学んだり。

舞台上で男前に見える人たちを支えている
そんな男前たちもいるってことで。
是非、視野を広く持ってみて、マジックを楽しんでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?