今更売上=客数×客単価

今更ですが一般的には、
売上=客数×客単価と言われてますね。これは絶対に変わらない飲食店の完全な公式です。
私の知人のお店ですが、地域で絶大な人気のカフェを経営してました。
一日の来店客数が150人〜200人程です。食べログの一ヶ月のアクセス数も60000件以上ありかなりの人気店でした、毎日お昼のランチ中にはお店の前はすごい行列でした。
ランチが1000円程で。前菜・サラダ・スープ・メイン・ドリンク・デザート全て付いてました。男性でも満腹になるボリュームで、コスパがかなり良いお店だったでしょう。
ご夫婦共に仕事をし、スタッフも10名程いました。お給料や、光熱費などの支払いをすると、そのお店の一ヶ月の手元に残る純粋な利益は20万もありませんでした。1年365日朝7時〜深夜1時まで仕事をご夫婦共にでした、一人あたり10万円もありません。
スタッフの方がお給料が良いのです。
もちろんランチなどのお値段を上げること夫婦間で話し合いを何度も重ねてましたが、
お値段を上げるとお客さんが離れるという、恐怖心からお値段は上げることなく毎月毎月生活は困窮する一方でした。
開業して5年間ずっと同じ毎月の生活にもちろん夫婦間での喧嘩も増えて来ました。
結論:客数が理想の客数になってるのでしたら、5年も営業してる間に理想になってるでしょう。客単価(メニューの価格)変えなかった事ですね。
改善:離婚した後、男性がお店を継続させ、『ご予約の満席が続くと価格を上げる』というルールを1つだけ作りました。
毎月毎月、少しずつそのお店の価格上がり続けました。並ぶ位なら少し位高くてもというお客様もいたのでしょう。
3年経ち、そのお店は完全予約制となりましたが、
現在1人30,000円〜50000円の単価となり半年先まで予約の取れないお店へと変わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?