日曜日の晩御飯。子どもと一緒に作ってみました。

画像1 日曜日の晩御飯。 たまには“えはな食堂“らしい投稿です。 あさりと山菜の炊き込みご飯、大根とわかめのお味噌汁、なすびの田舎煮です。
画像2 日曜日の夕方。 学校のあのね帳(日記)に書くことがない〜と焦っているえはなの“な“をつかまえて一緒にクッキングスタート。 まずは大根をきってもらいますねー。
画像3 お出汁を足して。お味噌を溶いて。
画像4 味見も忘れません!ばっちりかな? どうでもいいけど、このほっぺたが大好き。
画像5 次はなすびの田舎煮つくるよー。なすびを切ってもらってます。
画像6 このあとアク抜きに少し水にさらしておきますよー。
画像7 炒め煮にします。 酒、醤油、みりん、砂糖を目分量で加えました。 火加減を見守るほっぺた(笑) 本人さんはめっちゃ真剣な眼差しです!
画像8 できたー。
画像9 炊き込みご飯もできました。 山菜の水煮と冷凍あさりを加えて炊きました。調味料はポン酢だけー。こちらも目分量で加えましたー。 レシピ記事としては全く参考にならへんよねー。 ごめんなさい。
画像10 出来栄えを満足気に見守るほっぺた(笑) 全部美味しくできましたー。 #写真 #えはな食堂 #こどもとクッキング

気が向いたらサポートいただけると泣いて喜びます!読書会用の本代か手作りおやつの材料代にさせていただきます!あと、サポート頂く度に、ペイフォワードで私も次の方へサポートいたします!