日記(2024-07-05)

もきたあ。
でかけます。

前回の教訓を生かし早めに家を出る。真夏。日差しが厳しい。Googleマップが嘘をついてる。とおもったけど、普通にバスの運行が時刻表と1分ズレてる。そんな気がする。

編み物をしながら近鉄特急。特に書くことがない。いつもの。

はちわれといっしょ。

名古屋に着く。バスの乗り場と並列で出口の看板があるせいでバスの乗り場番号を出口の看板で探してしまっていつまでもたどり着かなかった。余裕を持った時間にしてたので、これくらいのロスは挽回できた。汗だくでプラネタリウム。

開始前と終了後は写真撮影おっけーと聞いたので撮った。

急にff14のモチベが上がってきたので急に見に行きたくなったりグッズが欲しくなったりした。日傘は1番欲しかったのだが、(占星術師というff14の職業の必殺技をモチーフにした日傘)ネット通販は売り切れ、現地販売しかありません。と記載があった。

無事買えた。

傘を買った時点でミッションコンプリート感はあったが、プラネタリウムも見た。

ゲーム内の世界の神々の話、ゲーム内でぼんやり読んだ、あるいは飛ばしてしまったので興味が無かったのだが、ちゃんと見ると面白かった。あれff14やってない人わかったんだろうか。明らかに70代とかいたけど。

いや、50代限定チームとかいるし70代もff14やってるのかも。敵は頻尿って聞いたな。
ゲームの性質上1試合が最長?で20分かかる。(絶竜詩戦争)その間の集中力を切らさないようにするとか、睡魔や尿意に勝てるようにするとか、そのへんが大変みたい。

お昼を食べながら感想を書きなぐった。

スガキヤがあたらしくたこ焼き店をオープンしたらしい。たこ焼きは俺好みのものと言った感じだった。外カリカリたこやき。
ラーメン食べずにたこ焼きオンリーにすれば良かったぜ。こんな暑いのに。たこ焼きでも同じか。

ラーメンが跳ねて白い服に着いた。染み抜きを探す。ついでに𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶 を探す。可愛いは作れるらしいし。
あったけど棚スカスカやんけ!

あとちいかわのシャンプーコラボ、しかも私が普段使ってるシャンプーのコラボを見つけてしまった。3000円。これを買って持って帰ること考えたらもう無理かもしれない。とおもって買うのはやめた。

名古屋の用事は終わったので多度に向かう。
バスに乗るとちょうどいいらしいのでバス停に向かうと私が行くべき行先の時刻表がなく、こっちじゃない。バス停のピンが交差点の真ん中に立っている。名古屋のバスは交差点の真ん中で人拾うんか?都会やね。
Googleマップがおかしいよ〜

帰れーんと思って仕方なく名古屋まで戻った。
名古屋までの戻り方なら分かるから。

なんとか養老鉄道の乗り換えのできる駅に行く。養老鉄道乗り換え口があったのでICカードをスキャンして向かうと、駅員に手を払われた。切符は?と言われた。IC不可らしい。そうですか……

電車に乗ったが、車内は近鉄と大差ない。強いて言うならよく揺れる気がする。

多度駅に行かず、駅が取れたので途中の駅で降りた。
高校生くらいの男女が冷房もない待合室で下敷きで扇ぎあっていてそれが青春って事?と思った。距離感的にカップルっぽい。

どうせまだまだ電車が来ないのでおばあさんがやってる商店で(そうとしか表現しようがない)メロンソーダとパピコを買う。さっき電車に乗ってきた人がメロンソーダ買おうとして買えなかったって話をしてから、飲みたくなってきた。


店のにおいが、幼いころ、まだ認知症が進んでなかった頃の祖母に連れてってもらった商店の匂いと同じだった。軒先のベンチ(奇跡的に屋根がある。)で食べた。34度の外気温もあっていつもの倍美味しく感じた。

先に買っとこうと思って、券売機で切符を買った。ひんやりとした風が券売機から流れてきていて、つまり駅員のいる部屋は冷房がかかってると分かって少しムカついた。

体感温度-3度を謳う体拭きシートを使ったが、寒すぎる。困ったな。待合室のみんな暑すぎて死にそうになってる。分けてあげようかな。いきなりそんなことされたらこわいか。
そんなこと言ってたら、カップルの女の子の方が汗ふきシートを男の子にあげてた。寒いって言ってた。
私と同じのかな?

この駅、なぜか駅構内にたくさんのカラフルなビニールテープが貼ってあって怖い。飾りにしては飾りになってないし。これはなに。
ムカついた記念として養老鉄道の缶バッジを買おうかと思ったが、駅員がどこにも居なくて諦めた。

やっと電車に乗れた。
どうだった?ハチワレ。

私はこの夏外に出ないって覚悟決めたかな。

夕飯買って帰るか。

祖父の昼飯を買ってきてと言われたが、用意しても食べないんだから霞でも食ってたらいいのに。それかプロがつくる入院食の方がいいだろ。
入退院繰り返すくらいならなんかあった時のために入院してた方が普通にいいと思うんだが……

19じだ。

酒を飲んだ
しののんのかんたん!カプレーゼのつくりかた
☆よういするもの
とまと
オリーブオイル
モッツァレラチーズ
しお
あればバジル

☆つくりかた
モッツァレラチーズとトマトは輪切りにする
交互に並べてさらに載せる
塩を全体的に振り掛ける
オリーブオイルをかける
バジルをかける

おわり

ワンポイントアドバイス
塩かけちゃうと一気に水分がでるからじかんとのしょーぶ!

きょうはこのままくたばる未来。
2100文字だって。書きすぎ。
ではな〜

サポート?はよく分かりませんが 多分飲み物とか細々したもの代になります。