私、嫁やめようと思います③

「おむつを手縫いで作らないと子どもがグレる」姑に言われたひと言。
はぁ〜?なんじゃそれ。いつの時代の話し?もう、世の中に紙おむつさえ出回ってきてるのに。

長女の出産準備のとき
「布おむつは買おうね。家で縫うと縫い目が赤ちゃんの肌にあたって痛いけど、縫ってあるのを買うと、その心配がないから。」と夫と相談して決めた。その後すぐ、夫は義母にそれを伝え、「なんか、縫えって言ってる。」「なんで?いま2人で決めたじゃん、私は縫わんよ。」と喧嘩になった。

次の日、姑は当てつけのようにおむつの布地を10本購入してきた。そして、私の目の前で布地を切り、ミシンでおむつ縫い始めた。なぜか義妹も一緒に。
「嫁が縫わんから、私らぁが縫うしかない」と嫌味を言いながら。

「どういうこと?これ。」
と、夫に言っても「自分で縫った方がええんちゃう?」と言うだけで、知らん顔。
でももし、私の子どもがグレたらどうしよう。と不安にはなった。

その後、一年ほどして義妹が妊娠。
「今は、いいおむつが売ってあって家で縫わんでもいいんだって。便利だなぁ」
と姑。
いえいえ。縫わないと。あなたの孫、グレちゃいますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?