コミュニケーション その1


こんにちは、リスターマークです。

さて、今回勉強したことは「対人コミュニケーション」についてです。

またいつものように自分の見直しのためにリストアップしてます

何かの参考になれば、ご覧ください


○ ゆとりをもつ言葉を使う

(例)  ✖ 時間がない → ○ まだ○○分ある (的確な時間を把握。また1時間なら、60分。 5分なら300秒といった感じで、数字を大きい方が自信やゆとりができる

ゆとりがない時こそゆとりを持つ習慣や言葉を心がけること


○ 人を動かしたいのなら、相手がどのように 自分の言葉を捉えているか先回りして考えてから話すこと。   ➡ 頭ごなしに否定するのが一番ダメ!!。 一端「そうですね」と相手の世界に入って自分の考えを伝えること

○ 理論詰めで相手の説得しようとしても、コミュニケーションはうまくいかない。  ➡ 相手に気を配って機敏に柔軟に対応する心がけが大切である。


ー 言葉の言い返し方 -

✖ 「絶対に○○だ」「間違いなく~です」 ➡ ○「私が思うには○○だと考えます。」、「私が理解したところでは~だと思います」

➡ 相手が間違っていて、自分が正しいという表現を使うのではなく、相手も正しいが、自分はこう考えてますというニュアンスで伝えることが大事


✖「○○ですね。しかし、✖✖」 

これもよく使われているかもしれないが、これも相手を一度持ち上げているが、結局は俺が正しいという風にとらえられてしまい、不快感を与える

①を訂正するなら、 「○○ですね。よくわかります。 そこで ✖✖」

➡ 「しかし」「そこで」という言葉に変えることで、意見ではなく、提案をする行為に変わります。提案になると、相手の意見をくみ取って、第3の案を出してくれたのだと思ってもらえやすいのです。


できるだけ多くの可能性を残すことがよい人生を生きる秘訣である


今回は以上です。


〈追伸〉

今回のことをアウトプットするには、まずは家族からやっていきます。

特に家内とのやり取りで、言い合いにならないように、また自分が下にならないように、しっかり自分の意見を納得してもらえるよう日々練習していきます。

いい言葉がいい人生を作るように。言葉、思考、行動へとよりよい人生になるように楽しんでいきます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?