成功について学んだ事

こんにちは、リスターマークです。 さて本日(2月28日)に学んだことをメモ形式でアップします。

(* 私のNOTEでは、自分のリハビリの為に学んだことを見直しする目的でアップをしてますが、おなじ環境の方や他の人に役に立てるのならぜひご活用ください )


○ 人生は自分で決めた値段にしかならない  ➡ 自分の人生ん何を求めるべきかが解れば必ずそれを手に入れる

○ 挫折にうまく対応できる人は給料も高い ➡ 挫折は夢を殺したり、自信を奪ってしまう。それで守りの体勢に入ると人間は自分に対して厳しくできなくなる。 結果、夢の実現は不可能である

○ 挫折の連続こそが成功なのである

○ 拒絶にどう対応するのか? 

→ 人は断られると、うまく対応できず傷がつくことがあるが、トップセールスマンは誰よりも多くの拒絶を受けている。そして、それに意味をつけているからこそトップになれる。  「断られた」の出来事は一つだが、それにどんな意味をつけるかは無限大である。

○ 「~してはいけない」行動を止めて前に進めなくなる。=制限される人生になる。   失敗はうまくいった時と何が違ったを見直すチャンスなのである。  → 常に成功に目を向ける事


○ お金の使い方 ・・ 収入の10%を寄付するというのがよく言われるが、そこに追加するのなら 収入の70%で生活し、10%ずつ、寄付、投資、借金返済(家、車など)に使用するのがよいとのことである

○ 自分を評価するには、自分の目標のみを基準にすること。 ・・ 他人に成功やつまらないことに目も耳も貸さないことが大事

○ 成功とはプロセスであり、生き方であり、心の持ちようであり、人生の戦略なのだと心得なければならない。

○ 人生の質は2つのコミュニケーションの質で決まる ・・ ①自分とのコミュニケーションと②他人とのコミュニケーションである

① 自分とのコミュニケーション・・どんな出来事であれ、意味づけをするのは自分であること。 力強く、前向きにやる気の出るシグナルを脳に送る習慣をすること

② 他人とのコミュニケーション・・ 相手が何を求めているかを常に感じながら接すること、そして笑顔や共感する心構えが相手との距離を近づける


○ ヒトが持つ無限の力とは、「変化」、「適応」、「成長」、「進化」の4つの能力である。

○ 成功とは少しでも高みに登ろうと努力を怠らないことである。

○ 成功とは到達すべき目的地ではなく、前進し続けるプロセスである。

○ 「究極の力」・・自分自身が強く望んだとおりの成長を上げながら、世の中の為になる価値を作り出す能力の事であり、他人を屈服させたり、抑えつけたりするものではない。 成功者は希望通りの人生を築き上げるまで変化をいとわず、柔軟に対応できる人だけが成功している

○ 恐怖心と限界は自分で作り出したものにすぎない


ー 成功に向かって邁進する人が持つ7つの特性 -

① 寝食を忘れ、とりつかれたように打ち込む「情熱」

② 「信念」こそ魔法の力

 ①「情熱」、②「信念」は向上心を駆り立てる原動力である

③ 情熱と能力を体系的にまとめ上げる「戦略」・・・戦略とは持てるものを体系的にまとめ上げる手段である

④ 進むべき道を教えてくれる明確な「価値観」 ・・ 自分の言動を後で後悔するひとは価値観が明確になっていない証拠である

⑤ チャンスを次々生み出す「高エネルギー」

⑥ 自分の見方を増やす「対人関係力」・・誰もが人との永続的で愛情に満ちた絆を求めている。この絆なしで成功を収めても虚しいだけである

⑦ コミュニケーション力・・ 成功者に共通しているのは、自分の思想や追い求めているもの、喜び、彼らに課された使命を人々に伝える能力を秀いでていることである


「成功することは簡単だ、最初に自分が求めているものを具体的に思い描く。次にその実現の為にどんな犠牲もいとわないと心に誓い、実際に犠牲を払わなければならない」  (BY バンカーハット)



今回はこんな感じで学んだことをアップしました。何かしらの参考になれば活用してください


〈追伸〉

今日で2月も終わりです。緊急事態宣言も関東を除いて解除され、3月はどうなるかわかりませんが、これも何かしらの意味があると考えて、行動していきたいですね。

自分も社会復帰を目指して楽しんでいきます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?