PHP見直し -代数演算子ー


こんにちは、リスターマークです。

今回は代数演算子を見直していきます。

代数演算子の基礎

以外にもたくさんありますので一つずつやっていきましょう。

① 数値の和 : +
例: 5+4  //9

② 数値の差 : -
例  5-4  // 1

③ 数値の積 : *
例  5*4 // 20

④ 数値の商 : /
例  15/3 // 5

⑤ 数値の余剰(割った余り) : %
例  13%3 // 1
  13/3=4余り1 なので、1が返ってくる

⑥ 数値の累乗 : **
例 2**3 // 8
  2×2×2 = 8である

⑦ 前置加算(代入前に加算): ++$変数
例 $x = 3;
$y = ++$x; // $y = 4

⑧ 後置加算(代入後に加算): $変数++
例 $x = 3;
$y = $x++; // $y = 3

⑨ 前置減算(代入前に減算): --$変数
例 $x = 3;
$y = --$x; // $y = 2

⑩ 後置減算(代入後に減算): $変数--
例 $x = 3;
$y = $x--; // $y = 3

前置と後置で結果が変わることを間違えないようにしましょう。


ちなみに、私事、なぜ後置があるのかが不明でした


先ほどの⑧後置演算で例を挙げます。

例 $x = 3;
$y = $x++; // $y = 3 とあります。

では、ここで問題です。このとき
echo $x;を行うと、 $xはなんと帰ってくるのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

答えは 4 です。


後置演算をもう少しかみ砕くとこのようになります

$x = 3;
$y = $x++;

↓ ↓ ↓

$x = 3;
$y = $x;
$x = ++$x;


つまり、 まず$yに$xを代入します。代入した後で$xに+1されるという内容になります。
これをひとまとめにしたものが $y = $x++;  ってことだったんですね。

これを知らずに、ただただ$xの数字に+1されるという考え方にならないように気を付けましょうね。

はい、今回はここまでにします。


自分でアウトプットしていく中で、忘れていたことや「へえー」と思うことがまだまだあるものだなぁと思う今日この頃の私です。

これからも自分の心のリハビリとしてやっていこうと思います。


では、またお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?