見出し画像

【食べた】さくらあんと2種のお団子パフェ

私はコンビニスイーツが好きだ。
と言っても、狂うように全種制覇したわけでもなく、週5で食べているわけでもない。ただコンビニに寄った際は、高確率でスイーツを買っている。その程度には好きなのだ。

セブンイレブンで春らしい商品を見つけたので購入した。さくら系スイーツに目がない私には、さくらあんだとかさくらホイップだとか、とにかくさくらがあれば何でも買う。さくらの味に目覚めたきっかけは、小学生の頃。法事で飲んだ桜茶があまりに美味しくて、こっそり何倍もおかわりした記憶がある。

アイキャッチシールには通常あまり惹かれないが、好きなジャンルで貼られるとやはり気になってしまう。


実を言うと、幼少期の私はスイーツが苦手だった。甘いもの全般が嫌いで、特に和菓子は大の苦手だった。ケーキも唯一食べられたのがチーズケーキ。とにかく甘いものを好まない幼少期だった。生クリームとあんこは、絶対に食べなかった。人生、どうなるか分からないものだ。ふとした拍子に食べられるようになり、今では甘いもの好きとなったのだから。

食べる時は1人だ。結婚し母となった今、スイーツを堪能する場合は家族全員分買うか、1人分を買ってこっそり食べるか。そのどちらかだ。家族全員で食べる場合も、全員が美味しく食べられるものでないといけない。1人でも苦手に感じるものならば、それは家族全員ではなく1人で食べるのがベターだ。ちなみに、さくらフレーバーについては娘メメが若干苦手なようなので、今回1人で食べるに至った。

見た目が完全に春だ。ひな祭りだ。春が待ち遠しい。

さくらあんとホイップを絡めながらいただく団子は、極上だ。それを支える抹茶あんホイップとさくら風味のムースは、それぞれでも合わせて食べても美味しい。最下層はさくら風味のゼリーだった。一般的なゼリーよりも弾力があったように感じる。

ホッと気持ちが和らいだ。お茶が飲みたい。

いや、お茶を用意していなかった。

これは完全に緑茶の出番だと言うのに、緑茶は楽屋入りすらしていない。テーブルには、飲み掛けのお酢サイダー割しかない。完全に君の出番ではない。

やってしまった…
あとの祭りだというのに私は静かに湯を沸かし、緑茶を入れ、すっかり甘みなど口から消え去った後に、緑茶をすするのだった。和スイーツと熱い緑茶のコンビは、緑茶大遅刻によりコンビ解散となった。あなたとコンビになれなくても、コンビニスイーツが美味しいことは確かだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?